ナニワおやじの逆さ海月♨

第75回 ダービー前日予想

 先週オークスは7番人気5ムードの単複および馬連総流しで臨んだが見るところなく残念。
さて明日はダービー、ここで上期G1戦線の折り返しを良い形にもっていきたい。ダービーは1地番人気は強い(過去10年7勝、2着2回)という状況だが、昨年のウォッカの馬単は知人と神戸元町のウインズで買って居酒屋で一杯やりながら観戦、馬単総流しだったけど9万超え馬券は頂けた。そういう意味では相性が良いと思って(そうでも思わないと士気があがらない此の頃)勝負に出よう。
 そうだ、去年気になっていたのが、「アサクサキングス」で、これは浅草や外人が好きでサンヤに住みだした同僚が強烈な人で、これは来そうだという感じがしていた、レース後やはり来たかと思った。同じ身近なネタでは、南九州に行った仲間がいて、おもんぱかれば、11番「レッツゴーキリシマ」これも一発もという感じがプンプンする。レッツゴー3匹じゃないけれど、2歳には京王3着から、朝日杯2着で、85倍なら美味しいオッズだ。と、身内ネタのケントク予想から入ったけど。
 基本的に1番人気は逆らわないが良かろうで、ディープスカイからなんだろが。私的には、本命18番クリスタルウイングス、対抗4番タケミカヅチとしたい。武豊どうなんだろうか、この辺りで流石は武さんってのがそろそろあっても良かろうし、クロフネの仔3番ブラックシェルおさえ。あとは福永6モンテクリスエス。そして、やはり浅草の翌年は、霧島の激走がヒモ荒れに、複勝ワイド圏内まで絡めて期待。日本地名が荒れたヒモで来る御当地シリーズならば、桑田サザンの湘南アルパもあるぱ。(^u^)derby08

  [第75回 ダービー前日予想]の続きを読む
  1. 2008/05/31(土) 19:49:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ゴミ

 交差点の手前で車が渋滞するあたりに、ドライバーの車線の右側に、中央分離帯なんかがあると、そこがゴミ捨て場所みたいになっていて凄くきたない。これはナニワに多い現象だろうか?自分の車の中に缶やら何やらあるよりも・⌒ ヾ(*´ー`) ポイの方がいいわって事だろうか。私も別にたいした人間でもないけど、こうやって ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイする人というのは、どういう育てられ方をしてきて、どういう子育てをしていくのだろうか?gomi
  1. 2008/05/31(土) 17:01:43|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイUSBシュレッダー

 続いて電脳ネタ。江坂TwoTopにてUSB対応の小型シュレッダーをワンコイン500で購入。単3×4本の6VまたはUSB5Vで稼動。正直非力で、A4を2回折った状態つまり4枚だと切れず噛み込みスタックしてしまう。
 かつて紙情報の多かった時代は会社のシュレッダーは明光商会とか強力なマシンがいて、それでばんばんシュレッダーしながら、書類と一緒にネクタイを簾みたいにしてしまった同僚がいた。
 さて私はクレジットカードの16桁や、銀行口座の7桁、フルネームのつづりなんかが記されている使用控えみたいなのは、その繋がった部分をむしりとるように何回かチギチギしてから捨てないと気持ちが悪い、なんてこともないのだろうが。財布の中の控えをシュラって捨てられるから、これはいい。シュレッドの仕組みを調べるために蓋の切除機構部分を分解確認してみたのが画像の右側、二枚の歯が回転のシンプル構造なり。usbshu
  1. 2008/05/30(金) 23:12:41|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電源部ファンのみ交換

 自宅のバイオJX11はもう5年以上使っている。最近のマシンに比べたらスペックは弱いが、比較的安定していた。それが最近不調で、電源ボックスのファンが止まり、落ちることしばしば。蓋を開けて使っていたが、ファンが止まると空気フローがないから開けてても加熱でおちてしまう。それでブログ更新も停滞がちであったと言い訳でもある。メーカー修理出来ても馬鹿高いだろう。そこでヤフオクで電源部品取りにと落札したつもりが、型番間違えて落札し届いてしまい、これは再販するしかない。
 今回は、電源部ファン部分を交換作業を行った。ADDA製CFX-80F(80・80・25mm、2400rpm)を買ってきて電源ボックスをばらしていって、最後はちょっと力ずくでケースを曲げながら外して取り替えるのがコツだった。これで、良い所まで行っていたのにプシュンとおちた時の、最高に情けない感じともおさらば。┌|∵|┘fan

  1. 2008/05/29(木) 23:45:25|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ焼き

 千里中央のたこ焼屋で新メニューのキャベツ焼き登場、これと生ビール一杯のセットで650円。キリつけて一杯であがった。kyabetu
  1. 2008/05/27(火) 23:22:42|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の大地

 札幌に出張していた。あまり食べないほうで、ビールだけは本土同様コンスタントに飲んでいた。美味しかった様な気がする。結局、ラーメンは食べなかった。susukino
  1. 2008/05/26(月) 23:41:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィクトリア 直前

 6エイジアンウインズにかけるか、そうはいうても9ウォッカに頑張って欲しい。とりあえずは、この馬券で。victoria08
  1. 2008/05/18(日) 15:30:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

福島から梯子

 先日、公共機関の中で、エルマガジン社のMeetsRegional238号を拾って読んだ。「梅田で困るより福島だ」という特集テーマで。いつも福島は車で通り過ぎていて、一歩奥まったところが良さげな感じが漂うものの探検できずにいた。今回、東京から来人もあって探訪とあいなった。ある程度の広さの界隈の中に、色んな店がまとまっている、どこも頑張っている感じだ。
 1件目は居酒屋だが客あしらいもきびきびしていて、東京に例えたら練馬か江古田にあるチョット良い店って感じだわ (なぜここで急に東京に例えねばならないかは自分でも不明)
 2件目は、辺りをふらふら歩いて、カモメというバーに行く。昭和の雰囲気たっぷりだ。ビールばかりもあきてきて、シャカシャカするスピリッツに興味を持っていて、自宅で作るカクテルの勉強にとボーイッシュバーテンダーにジンフィズを作ってもらう。おっさん何言ってるのかという感じで30往復位シャカシャカで美味かった。
 3件目は新地まで行き唄をうたう。クリークというビールを飲んで、副流煙をいただく。kamome
  1. 2008/05/15(木) 23:06:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

福山 よっさん

 過去にアップしたけども、福山のよっさんラーメンに再度訪問して、評判のモツ鍋を食べた。画像の時点で葱もかなりくったりしてきているが、そのあと平らげたら麺の投入してもらい、最後まで頂く。
 またまた出張したら行きたいという位においしいので、3度目も訪れたいと思うのだ。motsunabefuku
  1. 2008/05/14(水) 23:27:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒園から、いや卒煙から

 今年の1月10日に、内臓やられて吐血して、まだ仕事しながら貧血でフラフラ病院にいって、S田市の2次救急からそのまま入院して。うっ、入院となるとヤニしたいと、最後の一服をと、車に忘れ物したと言ったが既に点滴刺さっていて、ナースが忘れ物取るなら一緒について行きますと。(><)
 それで、もう諦めた。さすがに駐車場でナースに「吸わせろ、吸わせないと刺すぞ」とは言えない。私は、若いころには、タバコ買う金ないと、リプトンの紅茶の葉っぱをティッシュペーパーに包んで吸っていた男だけに。なかなか禁煙には苦労するはずなのだが。今は、とりあえず4ヶ月までいった。
 ポイントは、これまで人生で色んな事があったり、ストレスが強い時にタバコでも吸ってと思ったりもしたが。こんな歳になっても、いくら吸っても、結局ヤニでも根本解決も図れないし、酒と煙草でごまかしてもどうせ明朝には同じ現実が来ると認め、生きる悲しみと割り切っちまえば、妙にじたばたしなくて良いってことだ。添付画像は卒煙式というソフトで計ったもので、もう180m、金額では5万以上もプカプカやめて来たみたいだ。
sotuen
  1. 2008/05/13(火) 01:31:17|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ