ナニワおやじの逆さ海月♨

一作ラーメン

 もともと天下一品好きなので濃厚スープは守備範囲。ネットで調べて茨木にある一作ラーメンというところに行った。案内によると茨木のスープ工場で2トンもの巨大な釜で鶏ガラと野菜を原形がなくなるまで長時間煮込んで作るらしい。それを店に運び、また特別注文の釜でまた鶏ガラと野菜を少しずつ入れ煮込みとろみを出す、添加物は一切加えず、とある。確かに得体の知れない、スゴイとろみには初挑戦で降参してしまい、不甲斐無いけど完食出来なかった。葱はテーブルの上にざるに入っておいてあり、まあ入れ放題。issaku


  1. 2008/03/30(日) 23:52:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高松宮記念

直前ですが今回は⑩キンシャサノキセキから。総流しにしたいところだが残高から1、5、16へ。
  1. 2008/03/30(日) 15:40:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

皿うどん揚げ

 長崎皿うどんをベースにして、練って、揚げた、テンプラ。私は練り製品はあんまり得意には食べないのだけども、これはいけてる。sara
  1. 2008/03/27(木) 21:08:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ikeda

 Ikedaという言葉から想像するのは、まずラッキー池田やね、私はあのキャラは好きだったけど、どこに行ってしまったのか?象さんのジョウロでしたが。
 そして、池田小の悲劇が思い出される。最近もまた悲しい事が続いていている。岡山のJRの一件で犠牲になられた方は38歳で、長女が小2、次女が幼稚園の年長というと、それは私と二人の娘の年齢関係と同じだ。なんの関係もなく巻き込まれ、悔しいし諦められなかったでしょう。やった若者は経済的な理由で進学出来ない所から...という状況があったと、やはり同じ高校卒業の子供を持つ者として痛い話だ。
 さて添付画像は池田BK本店、ご存知東証大証1部、設立1951年9月とある。大阪BKとか浪花金融BKという名前はないので、やはり関西を代表するBKか。この辺りは新東京銀行と比べてみたいがクライテリアがはっきりしなかった。ついでに例えばもっと地方にある但馬BKと比べてどうなのよ?と思って、但馬BKは1987年に美含BKから始まっている。行員はスーパーカブで雪の中を地方独居する老人のところに回ったり....どうやら地域密着度ではそちらの方に1本取られそうだ。
 じつは池田BKの隣に「とよの税務署」があって、歯科インプラント埋没術分他の医療費控除に行ってきた。結構、高いオペだけに控除の戻りもそこそこあった。大事にしないといけない。ikeda
  1. 2008/03/26(水) 23:13:49|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

為替

 何度かアップしたネタだけど、最近はMTUFJ口座もネット上で外貨に替えられる。庶民小額なれど、$=\114、\112、\103のタイミングに$預金をしてきた。なんと、¥100を超えていった。¥101に壁があるなんていうアナリィストもいたが、そんなの関係なく一気だった。日銀総裁の後継が決まらないとかいうと、何しろ素人考えでは福沢や野口作っている日銀のボスが決まらない訳だから、¥は安くなっていくのではないかと思うが、一度突き抜けた壁はそれくらいで戻るものでもないみたいだ。Change3
  1. 2008/03/19(水) 23:13:13|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山陰出張

 兵庫から鳥取にかけて出張してきた。画像はサザエとエビを焼いたところで、真ん中は餘部の鉄橋。鉄橋の墜落事故は痛ましいものだったが、架け替え工事でさよなら餘部鉄橋とある。しかし、この架け替えは、どうやってするのでしょうかね。鉄橋の部品を一部分づつ取り替えて行くのでしょうか?取り壊したら渡れなくなりますから。tajima
  1. 2008/03/18(火) 08:19:35|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箕面の猿

 以前にもアップしたけども、箕面の猿を見に行った。もうじき長女が大阪を離れるし、この千里中央は箕面からの吹きおろしが強いのだけども、山中のお猿さん達は厳しい冬からぽかぽかした気候になってどんな気持ちだろうか。ほわぁーってした気分だろう。一応、私も雪国育ち、この季節感がなんとも言えないだろうなと箕面のお猿をみて思うのであった。mino
  1. 2008/03/15(土) 08:52:59|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スロット

 ヤマダの千里中央店の新装開店で、50回分のスロット回転の権利を頂戴した。セール期間中にVAIOノートを買って15000ポイントほどついて、そのポイントでワゴンの中のメモリー480円を買って、スロット回したら、なんと500円の絵柄が揃った。得した気分。yamadapo
  1. 2008/03/12(水) 08:40:45|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

てっぺいラーメン

 いつもラーメンと言えば天下一品ばかりでは流石に脳がない。ヤンタンさんの紹介で他店に殴りこみをかける。茨木(171沿)にある九州ラーメン系、濃厚とんこつ。これはなかなかいけてる。画像左からねぎラーメン、てっぺいラーメン、キムチラーメン。店の近くの追手門学院高校に通っていた、もうすぐ東京に行く娘と、嫁と食べた。teppei
  1. 2008/03/11(火) 23:28:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヤマダ電機 千里中央

 3/7(金)に千里中央の北側にヤマダ電機がオープン。今日は開店時間の前に行ってみたが、最後尾は道から駐車場まで渦を巻いていた。初日で開店待ち5000人というのだけど、いったい限定商品ですら何があったのかという部分はある。この北摂の立地、確かに今はもう日本橋の電化街に電気製品買いに行く訳でもないし、東京の殴りこんできた大手電気量販は梅田ヨドバシだってそうで、最初はポイントなんてしんきくさい、今なんぼまけぇやという関西に馴染むかどうかというものだったけど。今や、千里中央にヤマダですよ。そして、この画像の右辺りにあるのが千里中央交番で、こないだ鍵を無くして届けたわけで。左に隣接して建つのが千里タワーマンションで、今はまだ10階位ですが50階まで立ち上がります。昨日は長女のVAIOノート購入。私的にはPCI製のUSB54MB無線LAN子機を980円で購入。只今、稼動OKLABI
  1. 2008/03/09(日) 19:34:50|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ