ナニワおやじの逆さ海月♨

米焼酎&水

 入院してかたヤニは完全にやめたけども、ドリンクは体調をみて復活している。球磨の米焼酎「寿福絹子」これは女性の杜氏の名前から来ているが口当たりがよい。本来ならば焼酎はロックだけど、まあ体調をみながらという面もあり、富士ミネラルウォーターで割る組合わせで頂いた。球磨の人吉で作った焼酎と、山梨の身延からの湧き水、飲みながらイメージは広がる。
jufuku
  1. 2008/02/29(金) 23:52:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

じつは

 昨日が誕生日で、節目に気の利いた言葉の一つでもと思いながら、いやあのその、もう何も申すことはありませんという感じであって。頂いたお祝いのメールは以下の1通ですた。
 ume様 Happy Birthday! 天下一品 千里小野原店です。
お誕生日は、誰にとっても『聖なる一日』ですよね…新しく迎えられる年令も、健康でより良き年でありますようにお祈りいたします。今後とも、天下一品をよろしくお願い申し上げます。
サントリーオールド父の誕生日編はこちら
  1. 2008/02/20(水) 23:56:52|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

きさらぎ賞

 5枠2頭、⑧ナムラクレセント、前走は未勝利勝ちというものの、4角で大きく振られ届きそうも無いところから、尽きぬけ。父SS系、母系パーソロン系に期待。それに言うたら新馬勝ち1勝の⑨マーッキーバッハはどうなんだ。福永騎乗でひとつお願いしたい。という訳で、今回は⑧ナムラの単勝および5枠からの総流し、⑧⑨絡めての馬連流しで勝負。せっかく追いかけてきて、ペリエの⑮RAINBOWペガサスも穴狙いで絡めて。
  1. 2008/02/17(日) 15:13:26|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

かにずし 弁当

 日本海方面へ出張で、時間都合で特急きのさきの中でかにずしを食べた。少し酢が利いているけども、カニすっぱいという感じ。一人の車内だから当然だけど、カニを食べると黙ってしまう気分なのだ。kani
  1. 2008/02/15(金) 21:33:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

吾妻うどん

 池田にある、大阪では有数の旧い歴史のある饂飩屋で、創業は元治元年(1864)池田屋事件、禁門の変の年からやっているという。ささめうどんで有名な様だったが、今日はかけそばをいただいた。azuma
  1. 2008/02/13(水) 22:52:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共同通信杯

 08から社長が仏人に替わるのでと、ペリエ、ルメールで旧年から勝負したが不発。でも、年明けてから本間の勝負、ここでのペリエ騎乗のサブジェクトは「課題」っていう邦名、だいたい前走でサダムイダテンを抑えていながら、本日の開始時点19.4倍、11時50分時点13.8倍、今15時時点で12倍という位のものか。嫌われてるとしたら勝負。サダムには不利があったというけど。ここは15の単、および15からの馬単総流し、10-12-15-16の馬連、3連ボックスで勝負。
  1. 2008/02/11(月) 15:04:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

足湯

 阪急南千里「ガーデンモール南千里」の広場にある、足湯「ほっとスパ」。炭酸水素塩泉で弱アルカリ性。一月前に入院して、それから点滴で5日過ごしたのを機に強制ニコチン脱却状態になったのは良いし、この間に体重が7キロ増えて安定しているのはまだこのLevelならば良いのだけども。ちょっと足が浮腫む(ムクム)んですな。足湯につかり、ひたすらボーッとしておる。中国、韓国、日本の壷の位置でかなり違いがあったみたいで協議がされたみたいだけど、まあ広義での東洋医学。足を漬けているだけで、何かメリットあろう。但馬で、コウノトリは脚の傷を温泉につけて癒していた、そんな謂れを書いていたのは、城崎の鴻の湯って外湯でした。ashiyu


  1. 2008/02/09(土) 15:44:24|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸かぶり

 今日は節分、寿司の丸かぶりだ。でも鬼は外役を演じる筈の私が、苛ついて姉妹喧嘩している受験生の長女を追い出してしまった、これはいけないけど。さて、丸かぶりしながら見ているTVではジャッキー・チェンの91年プロジェクトイーグルをやってる、彼の真骨頂の頃だ。ジャッキーは若い頃、テレサ・テンと恋愛をしていた。しかし、価値観の違いや仕事の忙しさなどが原因で2人は別れることになる。その後、ジャッキーは台湾女優の林鳳嬌と結婚。テレサは1995年に気管支喘息の発作の為亡くなった。テレサの死後も、ジャッキーの彼女に対する思いと悲しみは消えることなく、ジャッキーの第2弾レコードには、テレサとのデュエットを収録した。 私はテレサ・テンの「つぐない」とかカラオケで歌うのが好きだった。もっと言うたら、ギターで弾き語るときは完全に悦に入っていた。でもギターはヤフオクに売り払ってしまった。sushi
  1. 2008/02/03(日) 21:41:54|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根岸S

 根岸というと東京にあった焼肉のチェーン店を思い出す。新宿で甲州街道沿いの電化街に電脳グッズ買いに出かけながら食べたものだ。さてこの根岸S、あまり勝ち目はないのだろうけども、⑫ノボトゥルーはどうなんだ。中学時代の友人に登という名前の奴がいて、彼とはアカネテンリュウとか応援していたから、ノボというのが気になる。12歳で平地に勝ったら立派な最高齢Vの更新になる。86戦11勝。重勝61回挑戦。賞金は3億超えてるから、馬主さん、もう元は取れたのでないですか?って思う。前走の1/13のガーネットもそこそこの調教で出てきているが、16番人気で13着だ。ノボは根岸は縁があり、2001年5歳にぺリエがのって8番人気で1着した。これから、私は2002年は府中に小学生の子供も連れて本馬場2着絡んで中穴ゲット、そして03年3人気4着、04年8歳で3人気3着が根岸Sの最後。ノボ自体が、最後に3着までに来たのは2005年の浦和競馬、彩の国ぺリエ騎乗が最後だ。それ以来、複勝にも絡んでいないのに。なんで12歳まで走るのか.......高知競馬で負けても負けても走った馬の名前、なんて言いましたかね、そんな馬は、私は同情とかもしたくなかったから意識をそむけていたけど、そうだハルウララっていったか。日本人だからか判官贔屓というか。まあそういう意味では、ノボは勝ちもあるし、3億も賞金を取って随分と人生、いや馬生として恵まれている。でもなんで、そうして走り続けるのかな?もう引退して良いじゃないと思う。でも、逆に言えば勝てなくても、無事名馬であれば、きっと馬はずっと駆けていたいだろうから、今でも府中の馬場で走れるノボは凄く幸せなのかも知らない。だったらノボ、意地を見せて3着には来てくれや。明日はノボトゥルーの複勝と、ノボからのワイド総流しで勝負だ。この先もノボが出てくる限り、いつまで走れるか分からないけど、その馬券で行くことにするわ。なんかオヤジ同士のフレーフレーだけども。
  1. 2008/02/03(日) 20:50:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

卒煙式

 1月10日に、後で考えたら消化管出血でふらふらし、夜に2次救急のS市民病院に薬貰いに行き、そのまま入院となったけど。救急の受付で「このまま入院」っていう判定をいただいた時に、まずいぜこれは、このS市民病院は敷地内禁煙とあるし、入院前に最後のヤニをしとかないとと思った訳で。その時はすでに点滴が入っていて、ナースに「入院するならその前に駐車場の車に忘れ物取りに行きたい」と言ったけど。ナースは「点滴台転がしながらは大変だから言ってもらったら私がその忘れ物とってきますよ」と。忘れ物とりに行く振りをして、車で入院前の最後のショートホープをしたかった、その作戦は失敗した。それ位にヤニとは深い付き合いだったのか。結局、内視鏡オペのあと5日間の点滴の絶食絶飲で、消灯時間も早くやることなく寝てるしかなかったのは、レトロスペクティブに考えたら、ヤニと切れるにはたまたま良い機会であったと思う。アレン・カーという人の禁煙セラピーという本が一時期流行った。今ではブックオフで100円で売っている。私は退院した時点ですでに禁煙的な山場は越えていたので、そう後ろ向きに読んだのだけど。脳内のレセプターにニコチンがへばり付き、それが血中半減期30分という欠乏感が小さなイライラを呼ぶ、1服でそれを抑えることで幸せを感じる仕組みだと。専売公社から、今はJTなんて名前も変わったけど、餃子でごたごたしている。そんなところが仕組んだ罠だと思えば良い。それは昔は軍人にタバコが配られた。恩賜のヤニもあった。良かれと思ってか、いや流れがそうだったということか、たまたまそうやって来たということなのだろう。とりあえず、私は23日目。自慢にもならないが、卒煙式というソフトでは今は少将まで行ったみたいだ。sotsuen
  1. 2008/02/03(日) 19:59:44|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ