fc2ブログ

ナニワおやじの逆さ海月♨

第27回ジャパンカップ

 ジャパンカップダートはトホホだったけど、気分を変えて明日はジャパンカップ。今日の武豊のヴァーミリアンの騎乗を見ていたらやはり武は上手い、⑩メイショウサムソンは外せない。距離があるだけに騎手の腕が利くだろうし、せっかくの国際G1だし、外人騎手&馬から考えてみたい。②ポップロックのぺリエは前走の天皇賞では最初うまく流れに乗れなかったが後方から末脚よく伸ばして4着しているので今回期待したい。ペリエはジャングルポケット、ゼンノロブロイと二度このレースを制している戦歴は武の勝負になるのでは。
 外国からの参戦馬では⑧アルティストロワイアルが日本向きの高速馬場の米で実績があることと府中に相性の良いデインヒル産駒ということで一番候補になっているみたいだが。私は⑦ペイバイブルを狙ってみたい。これもテンからなんだけど、ムーア騎手は昨年の英で若年23歳でリーディングジョッキーを取っている、あのデットーリを抑えて。彼が今年のエクリプスステークスをNOTNOWCATOで制した時の画像は「こちらYouTobeから見れますが」、ひとり大外をぶん回してくる姿は凄い。この思い切りにかけて見たい。
 最後に牝馬の扱い。私は今年はウォッカのダービーの馬単大万券でお世話になったが、同様の軽ハンデで東京コース、これはもう一度あってもおかしくないと思う。一方で牝馬だけに調子が良い時は良いが、悪くなるとなかなか駄目なんだというところ、調教は良いというものの本当の所が分からない。詰まった♀には、買物でも行って好きなもの買ってきたら?っていうのが大事、四位がニンジンあげてすりすりしてあげたかがポイントと思われ。もう一頭牝馬がいる、サンデーの娘⑫フサイチパンドラ、ご存知の様にこの馬は力があるが、気性が難しいのか、前に馬をおくと走らなかったりするから、藤田がある程度のところで抜け出すかバラけたあたりを上手くつければ面白い。もともとパンドラというのはギリシャ神話で人類に天界の火を盗んで与えたことにゼウスが怒り、人類に災いをもたらすために「女性」というものを作るよう神々に命令して、泥から作られた人類初めての女性のことらしい。神から与えられたパンドラの箱を開けてしまい、病気や犯罪などの苦悩が飛び出してしまうが。最後に残ったのが希望か絶望の様な予兆と言われる。だから人類は苦悩もありながら希望を持って生きられると。エリザベス杯で2着した好位からの伸びから、パンドラの箱に残った希望に託してみたい。結果、ジャパンカップは②⑦⑩⑪⑫の5頭で馬連、3連複BOXで勝負。
  1. 2007/11/24(土) 19:49:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

第8回ジャパンカップダート

 前日売りのオッズは
07 ヴァーミリアン 3.7
12 ドラゴンファイヤー 6.0
02 スチューデントカウンシル 6.1
08 メイショウトウコン 8.9
06 ワイルドワンダー 10.9
その下も16頭立ての10番人気までが10倍台と人気が割れていて、波乱の予感あり。
さて今回は5枠9番のエイシンロンバート前日オッズでは14番82倍と人気とあまりに人気薄。これはお買い得ではなかろうか?なんと言っても前走の武蔵野Sを勝っているのだし。武蔵野といえば01年のクロフネを府中で笑える位の大差で勝ったのを家族連れで見ていたのを思い出したけど(当時は子供も騙されて際にあったスーパーへ買物ついでに府中に行っていた)カネヒキリもそうだし、武蔵野組は4勝もしているのに、このエイシンのオッズは低すぎる。何かあるのだろうか?と思う。一方、一番人気のJBC組のヴァーミリアンは中華料理食べたくなる名前だけど(あれはヴァーミアンか)、ただアドマイアドン以外ではJBCの連に絡んだ5頭はジャパンカップでは馬券に絡んでいないという過去傾向があるので、ここのヴァーミリアンは武騎乗だけど思い切ってカット。エイシンロンバートは過去に相模特別、青梅特別と東京で2勝しているし、福永の騎乗は今回初めてなのも、前走の陣営が逃げ宣言もしていて、一発勝負に出るには+材料。距離延長も福永がうまくやれば何とかなるのではと思われ。もともと福永といえばエイシンとは縁も深い。今回は⑨エイシンロンバートの単、複、総流しで勝負。



  1. 2007/11/24(土) 02:25:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1