ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第27回ジャパンカップ

 ジャパンカップダートはトホホだったけど、気分を変えて明日はジャパンカップ。今日の武豊のヴァーミリアンの騎乗を見ていたらやはり武は上手い、⑩メイショウサムソンは外せない。距離があるだけに騎手の腕が利くだろうし、せっかくの国際G1だし、外人騎手&馬から考えてみたい。②ポップロックのぺリエは前走の天皇賞では最初うまく流れに乗れなかったが後方から末脚よく伸ばして4着しているので今回期待したい。ペリエはジャングルポケット、ゼンノロブロイと二度このレースを制している戦歴は武の勝負になるのでは。
 外国からの参戦馬では⑧アルティストロワイアルが日本向きの高速馬場の米で実績があることと府中に相性の良いデインヒル産駒ということで一番候補になっているみたいだが。私は⑦ペイバイブルを狙ってみたい。これもテンからなんだけど、ムーア騎手は昨年の英で若年23歳でリーディングジョッキーを取っている、あのデットーリを抑えて。彼が今年のエクリプスステークスをNOTNOWCATOで制した時の画像は「こちらYouTobeから見れますが」、ひとり大外をぶん回してくる姿は凄い。この思い切りにかけて見たい。
 最後に牝馬の扱い。私は今年はウォッカのダービーの馬単大万券でお世話になったが、同様の軽ハンデで東京コース、これはもう一度あってもおかしくないと思う。一方で牝馬だけに調子が良い時は良いが、悪くなるとなかなか駄目なんだというところ、調教は良いというものの本当の所が分からない。詰まった♀には、買物でも行って好きなもの買ってきたら?っていうのが大事、四位がニンジンあげてすりすりしてあげたかがポイントと思われ。もう一頭牝馬がいる、サンデーの娘⑫フサイチパンドラ、ご存知の様にこの馬は力があるが、気性が難しいのか、前に馬をおくと走らなかったりするから、藤田がある程度のところで抜け出すかバラけたあたりを上手くつければ面白い。もともとパンドラというのはギリシャ神話で人類に天界の火を盗んで与えたことにゼウスが怒り、人類に災いをもたらすために「女性」というものを作るよう神々に命令して、泥から作られた人類初めての女性のことらしい。神から与えられたパンドラの箱を開けてしまい、病気や犯罪などの苦悩が飛び出してしまうが。最後に残ったのが希望か絶望の様な予兆と言われる。だから人類は苦悩もありながら希望を持って生きられると。エリザベス杯で2着した好位からの伸びから、パンドラの箱に残った希望に託してみたい。結果、ジャパンカップは②⑦⑩⑪⑫の5頭で馬連、3連複BOXで勝負。
  1. 2007/11/24(土) 19:49:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

第8回ジャパンカップダート

 前日売りのオッズは
07 ヴァーミリアン 3.7
12 ドラゴンファイヤー 6.0
02 スチューデントカウンシル 6.1
08 メイショウトウコン 8.9
06 ワイルドワンダー 10.9
その下も16頭立ての10番人気までが10倍台と人気が割れていて、波乱の予感あり。
さて今回は5枠9番のエイシンロンバート前日オッズでは14番82倍と人気とあまりに人気薄。これはお買い得ではなかろうか?なんと言っても前走の武蔵野Sを勝っているのだし。武蔵野といえば01年のクロフネを府中で笑える位の大差で勝ったのを家族連れで見ていたのを思い出したけど(当時は子供も騙されて際にあったスーパーへ買物ついでに府中に行っていた)カネヒキリもそうだし、武蔵野組は4勝もしているのに、このエイシンのオッズは低すぎる。何かあるのだろうか?と思う。一方、一番人気のJBC組のヴァーミリアンは中華料理食べたくなる名前だけど(あれはヴァーミアンか)、ただアドマイアドン以外ではJBCの連に絡んだ5頭はジャパンカップでは馬券に絡んでいないという過去傾向があるので、ここのヴァーミリアンは武騎乗だけど思い切ってカット。エイシンロンバートは過去に相模特別、青梅特別と東京で2勝しているし、福永の騎乗は今回初めてなのも、前走の陣営が逃げ宣言もしていて、一発勝負に出るには+材料。距離延長も福永がうまくやれば何とかなるのではと思われ。もともと福永といえばエイシンとは縁も深い。今回は⑨エイシンロンバートの単、複、総流しで勝負。



  1. 2007/11/24(土) 02:25:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

クリスマスに向かい

 古本屋に行ったらCDコーナーにクリスマス音楽が並んでいた。そういう季節になったかと思いながら、達郎のSeason's Greetingsを購入。アカペラが良い感じ。達郎さんは、奥方も良いのではと。
 もう一枚は荒木一郎ベスト「空に星があるように」「いとしのマックス」そして何といっても「今夜は踊ろう」を聴きたくて買った様なもんで。そして「ジャニスを聴きながら」もこれはあおい輝彦が70年代後半に唄っていて、ちょうどその頃は私も学生時代で、下手なギター弾き語りで唄っていた。そうそうサントリーレッド飲みながら。それで社会人になってもカラオケではジャニスを唄っていたもんだが。そういえば最近はやってない、次回にやるか。荒木さんは奥方にはおじん趣味は勘弁して頂きたいと。この手の音楽、MP3とかで手に入るのかも知れないけども、やはり盤で買って聴くのが良いもんです。cd
  1. 2007/11/23(金) 23:04:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山崎

 サントリーの山崎蒸留所に行った。この辺りは天王山からの湧き水がよくて、ウィスキーを作るのに適しているらしい。資料館には初代社長の鳥井さんが明治に赤玉ポートワインを売り出した頃から、トリス、ホワイト、角、オールドという変遷があって。それらのブランドは私も学生時代からお世話になってオールドはちょっと手が出なかったけども。
 試飲も出来て、私は車だからウィスキーは飲めなかったけども、湧き水が美味しかった。売店には色んなモルトや樽材を使ったグッズも並んでいて、そういえば私のスピーカーも樽材のピュアモルトなんだけど去年の引越しの時に買って一年近くなりエージングも進んで柔らかくなって来た感じ。yamasaki
  1. 2007/11/23(金) 19:43:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エリザベス女王杯

 今週は本社から出張して来た後輩もいたりして良く飲んだ。スナックとかも行ったけど、なんだか酔っ払って、後進に君達よく聞け「若い♀よりは落ち着いた熟女だろう」というネタをぶちかましていた。実は私には若い娘がいるのですが、こないだ書いたビッチという人が、「お互い娘が年頃になると、なんというかスナックでも若い女の子は娘みたいで気持ち悪いですなぁ」と言っていた。でもビッチはとにかく外人好きだから、外人なら若くても結局は好きなんだろうが。確かに私はあまり若いカウンターレディとは話が合わないし、話したくもない。そんなん娘とだけで十分や。
 まあ後輩にそう言ってしまったからは、このエリザベスは熟牝で勝負。確かにウォッカ、ダイワの3歳は強いけども。三番人気の9倍だし、最近は勝ちから遠ざかっているのだが、一昨年のエリザベス杯の切れ味や、3走前の読売でみせた上がり32秒台の鬼脚は熟牝あなどるなかれ、ここで期待したい。今日は嫁や娘はお出かけで一人で飲んでる訳ですが、娘に今何してるのかいなとメールしたら、どうやらカラオケでお楽しみ中らしいが、以下の返事が来た。
 
エリザベス頑張ってね4番かっといてよ 
と高校生の娘から。競馬は知らない、単に直感メールだけど。

そうか、4番がスィープトウショウなんで、ここは勝負か?単複、4からの流しで。
  1. 2007/11/10(土) 19:30:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

KRIEK

熟成4ヶ月ほどのランビックに酸味の強いブラックチェリーを6週間~9ヶ月間漬け込み、フィルターろ過したものらしい。ルビーの色合いとチェリーの新鮮なかぐわしさ、そしてクリーミーな泡立ちが特長のビール。北新地のハピオアって店で飲みました。こちらは蛇口から出ます。とりわけ♀の方には口当たりもよくてお勧めかな。KRIEK
  1. 2007/11/09(金) 23:51:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

天王寺イルミネーション

天王寺の繁華街でイルミネーションをみた。なぜかイルミには年の瀬を感じてしまう。昭和記念公園のイルミネーションも素敵で、あれをみて東京とお別れしたんだ。tennouji
  1. 2007/11/09(金) 23:40:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

セルビアの名前

 バレーボールを見ていたら、セルビア選手にはスタコビッチとか、やたら○○ビッチという名前が多いのに気がついた。ロシア語に近いということだが、ビッチには子孫という意味があるみたいだ。○○の子孫ということか。そうするとその子孫はビッチビッチとなるのではなかろうか?私の知人にも通称××ビッチという人がいて外人が好きなんだけど、そういう事だったのか。
  1. 2007/11/04(日) 21:23:06|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌らーめん缶 冷やし麺

 以前から流行っていたらーめん缶だけど、冷やし麺が季節外れなのか99円であったので買って食べてみた。缶の蓋の部分に折りたたみ式のフォークが入っていて、開けてそのまま頂ける。麺はこんにゃく風で、メンマも入っている、味はちょっと濃い感じだ。sapporo
  1. 2007/11/04(日) 20:31:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
