ナニワおやじの逆さ海月♨

為替

 サブプライムローン問題はまだこれからという感じもあり、素人にはよく分からないけども、さて円はこの先どうなるのでしょうか?住宅ローン先都銀から夏に120円を切ってた頃に、恐らく今が円高のピークで外貨預金をしませんか?という電話があって、今時はネットで¥$の振替えも出来るので外貨口座を作ってちょっとだけ$持ち。でもこの先どうなるかというのは馬よりも分からない。change

  1. 2007/10/28(日) 03:13:18|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天皇賞秋

 台風も日本の東に遠ざかるもののコースがどこまで回復するか?去年の天皇賞は良馬場発表だったが内が悪く、直線を向いて各馬が外に行った所を真ん中をついて抜け出したダイワメジャーが勝利した。今年もあまり速い決着にはならなそうだ。
 ぺリエの実績は、過去3年の東京2000m、過去10年の古馬G1レースで見てもやはり他の騎手より抜けている。ここは⑮ポップロックで勝負。現在6倍の4番だが、4番人気は過去にステイゴールド、スペシャルウィーク、アグネスデジタル、そして去年のダイワと美味しいところかと。秋天は4歳の健闘も目立ち、6歳以上は連対実績があまりなく02年のナリタトップロード2着はあるものの、この点は気になるが。直近のGレースは休み明けの人気馬が負けている。ポップは休み明け京都大賞典を使っている分もあるし、これはインティライミの鬼脚にやられたものの、それでもお仕舞い33.6秒で2着しており。⑮の単複、ポップからの流しで、ひとつお願いします。tennou07

  1. 2007/10/28(日) 02:46:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

Felica

 お財布ケータイの中の電子マネーは段々増えて今はEdy,Suica,Nanaco,JalIC,ヨドバシ、ビックカメラが入ってます。携帯は酔っ払ってよくなくしたりしたのですが、最近は首から下げています。仕事バージョンの携帯もあるので首から2個は結構重い。ところでこのW52Hは夏モデルで6月に発売でしたが、8月の購入時にはなかなか在庫がなくて苦労した。発売してすぐに姿を消してしまった機種で、今はヤフーオークションで白ロムが3万円近くで落札されている。普通は次機種が出ると値段が落ちるけどオークションでプレミア価格になっているとなんか得した気分。何個か買って使わずに置いておけばよかったか。これと言った一芸は無い機種だけど、電池の容量が多く、Woo液晶でワンセグ搭載し、デジタルラジオや、もちろんFelica対応など一通りの機能がある。当分は大事に使うことに。felica

  1. 2007/10/27(土) 23:29:50|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆腐オニオン

 最近は豆腐をよく食べる。画像は男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」にフライドオニオンをトッピングしたものでなかなか。だけども豆腐は醤油もかけずにそのまま頂くのが一番と思われ。onion

  1. 2007/10/26(金) 23:32:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなみずき

 白い花が咲く予定のアメリカハナミズキが結実した。実は赤くて、小豆くらいの大きさ。葉も赤くなり始めている。はなみずきの花言葉は私の思いを受け止めてください。
 今の思いといえば、菊花賞。ここは逃馬⑰ホクトスルタン横山騎乗のメジロマックイーンの一発、親子制覇に期待したい。他に強い逃げ馬はいないので、先には⑩アサクサキングズがダービー、神戸新聞杯の様にスルスル残る形も堪えられればありか。先行では好調な岩田の皐月馬⑱ヴィクトリーもおさえ。差してくるのは、好位置つけての④ロックド⑦タスカータ⑫アルナス。最内で①ヒラボクが経済コース通り、お仕舞いの脚を活かせれば来る。武の⑯ドリームが後方からぶっ飛んでくるだろう、上がり33秒台で切れれば勝ち負けと思われ。
 という訳で、今回は⑰北斗からの総流し。⑰⑩の馬連と、それを軸にして3連複。⑱⑰⑯⑩⑦のBOX。あと上記チェック馬おさえで。北斗よ馬群に消えないで、私の思いを受け止めてください。hanamizuki

  1. 2007/10/21(日) 14:59:02|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タイヤ交換

 2001年から載って来たポロのタイヤが、途中まではローテーションなんかもしていたのだけど、最近はそのまま載っていたら前輪坊主みたいになってしまい。そうなるとゴムが少ない分、ゴツゴツガタガタするし、もし雨でスリップでもして事故ってもトホホ。タイヤって命をのせているだけに結構高いし。凝る人は凝る、パンクして駆け込む人は多少の値段も仕方ないって所もあるのか、価格競争にのらず高値安定だと思う。TVでタイヤ作る場面をみて、ゴム成型の中にスチールワイヤーを入れて凄いテクノロジーなんだけども。
 今回ヤフオクで注文し、鹿児島から落札の翌朝には届いた、これは早い。なんと言っても、この二本で15800円(代引き送料込み)というのは廉い。その分、メーカーや流通系から何かとプレッシャーがかかるから、店に脱着に持ち込む時も送り状とか剥がして下さいと。なんだか悪いことをしてるみたいだが、公正取引委員会に再販価格維持という意味でモノを申したら、ヤフオクで廉く売っている人の方が勝ちなのではないだろうか?闇カルテル、談合、既得権。社会保険庁の話は少し違うが、私は何か変だと思う。消費者が廉く良い品を買える、そういう風穴を開けたのがNET販売かも知れない。Yハットで脱着だけしてもらったが、うちで買ってないからトラブルがあっても責任を持ちませんという念書を書かされた。ううん、メーカー→流通業者→販売店という流れにPL責任が担保されることも分かるけど。(どこから流れたかも分からないものを付ける訳で)でもYハットにはミシュランのそれは取引がないからと、横浜やダンロップのを勧められた訳だし、私は別にミシュランでなくても良いけど、純正でついているのがそれだし。
 同僚のある人は台湾や韓国製のタイヤなら廉いでっせと勧めてくれたが、これは私の思い込みだろうが、MICHELIN Made in Germanyという刻印を見たら、日独伊ということもあるし、ライカのカメラもあるし、Uボートだってあるし、命を載せるなら、なんとなく台湾よりも独の方が安心する気がする。なんと言ってもアウトバーンで走っている国だし。ミシュラン5つ☆っていうのが、なんとなく企業イメージをあげている。michelin

  1. 2007/10/14(日) 16:39:45|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋華賞

 今回は、色々迷えど、ダービーの馬単9万でお世話になったウォッカからもう一度総流しでお願いします。あと5-11-13-14-16馬連ボックスで [秋華賞]の続きを読む
  1. 2007/10/14(日) 15:33:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

奈良のラーメン

 奈良に仕事で、国道沿いの丸源ラーメンというのを食べた。大きな店だったので、どんなもんかなと思っていたが、なかなか美味しかった。画像は肉そばと温泉卵ご飯のセット750円。marugen

  1. 2007/10/05(金) 23:10:49|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5