ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんじゅさげ

 ブログ更新怠けておりまが。彼岸に万博日本庭園に行った。竹林の中に、白いまんじゅさげを発見。白色は珍しい。花と葉が一緒に出ることはないことから、韓国では相思華、「葉は花を思い、花は葉を思う」と呼ぶらしい。花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。
manjusage
  1. 2007/09/23(日) 23:23:40|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうふ そうめん風

 以前からあったのかも知れないが、ファミリーマートで見つけて試してみた。小さなナイフが付いていて、そのまま密封シールに穴を開けて水切りして食べられる。醤油や海苔もついている。食感はちょっと伸びたそうめんという感じ。うーむというところ。
 レースは阪神、中山が開幕。夏も終わり秋の訪れを感じる。阪神メインのセントウルはサクラバクシンオーの娘3歳7番人気カノヤザクラからの馬単総流しで勝負してみたが、惜しくも2着。1着が11番人気だったので、これは更に残念。でも残念は第万馬券への準備体操ということかと思われ。
 阪神タイガーズがなんと10連勝。昨日の9連勝首位の時に、田舎の母からやっぱりやれば出来るのだ嬉しいわとメールが来た。巨人に3連勝は大きいけど、何かと調子に乗る名古屋のドラゴンズはやっつけて頂きたくお願いしたい。tofusomen

  1. 2007/09/09(日) 23:30:38|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こいや祭り

こいや祭りというのをしていた。こいやはCome on!の関西弁という安直なネーミングだが。大阪のいくつかの場所でダンスパフォーマンスを行うもので、大学の団体が多かったけど社会人や一般人も踊っていた。踊るには暑い日だったるうけど。千里セルシー広場にて、隣のお婆ちゃんが若い子は良いわぁ元気でとつぶやきながらしきりに手を叩いている、私も同感。さっき階段でを数段飛ばしにピョンピョン降りて行く男子高校生をみて、あんなん私はもう出来ないこける骨折すると思っていたから。koiya
  1. 2007/09/08(土) 23:35:44|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インプラント

 長年の課題だった歯の治療、今回は途中でやめずに通院中。画像は右の奥歯だけど、上顎の残った歯を抜いてしまって、インプラントを2本挿入。一番奥の部分はインプラントを収めるための骨の高さが足りないので、この場合はカンカン叩き上げながら3ミリほど骨を若木骨折の状態で上に突き破り粘膜下に収めてある。その空間に貯まった血が血餅になり骨に替わるとのこと。この手技はポケットリフトというらしい。歯科医にそんな器用なことが出来ますなと聞いたら、手の感触便りだと。皮質にあたる1ミリ位で寸止めしてそこから手の感触で。脳の方までカンカン響く感じがして、骨が破れた時は、患者の私も行った感じがする。副鼻腔の方にずぼっと行ったら怖い。そんなの不器用そうなデンティストだったらとてもじゃないが任せられない。某大学の口腔でも口の中でごちゃごちゃと掻き混ぜている感じで下手な医師にあたって行く気がなくなったことがあるけど。やはりこういうのはある種職人みたいな世界だと思う。ha

  1. 2007/09/07(金) 00:49:00|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
