ナニワおやじの逆さ海月♨

参院選

 嫁は友達が梅田に来てだべりに、長女は公民館で勉強、次女はバイトで留守。て訳で、焼酎ちびちびやっていたが、ぼちぼち投票に行くか?マンションの裏にある公園を抜けた小学校が投票場、散歩がてらぼちぼち行くか。投票と言えば、私は穴狙いですからね。ダービーのウオッカからの9万馬券はやはり良かった。
 思想信条の自由という観点からも、ブログで誰に投票するかという書き込みは遠慮気味だが、何と大阪には服部良一先生が出ているではないか?笠置シズ子の東京ブギウギ、藤山一郎の青い山脈。幼くして出雲屋少年音楽隊に一番の成績で入隊し、そして戦中は軍歌を一曲も作らなかったとか。JAZZやダンスを日本歌謡に融合させたのは偉大。そういう音楽を励ましに、私達の先輩が戦後復興、高度高度していったのだろう。ここは服部先生に一票投じて、もう一度美しい日本を夢みたい。 服部先生はこちらWikipediaから
 
  1. 2007/07/29(日) 13:15:26|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

27時間

 金曜PM11~土曜AM9まで10H眠る。土曜朝食べてからAM10~PM5まで7H眠る。夕方マックスバリューに買い物、焼酎買い飲酒してからPM10~日曜AM8まで11H眠る。都合、金曜夜から27時間の爆睡。沢山夢を観た、夢は一応カラー放送。その間に27時間テレビをやっている様だが、不眠は苦手。私は寝溜めは効く、過労対応も可と思う。今日はまず投票、そして久々のヤフオク出品作業。
  1. 2007/07/29(日) 10:31:37|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷奴

 仕事帰りに、以前にカキコした卵かけ御飯をおいているPAに寄ったので「たまごかけごはんしょうゆ」を買ってきた。これは小豆島の製造。ちょっと濃い目のかけ醤油というか、これは冷奴にもあう。
 冷奴といえば夏の定番。今日は男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」一丁300円近くするが、確かに88円豆腐より、まったり旨し。ラジオ番組で豆腐のおいしい食べ方をきいて、冷蔵庫から取り出してすぐに食べるのではなくて、ミネラルウォーター(軟水推薦)にさらすと良いらしい。そういえば昔の豆腐屋さんの店先では、水槽にちょろちょろと水が流れていて、そこから大事にすくって貰い、桶の中で壊さない様に家まで帰った。水にさらして苦りなどのアク味が取れていたのではないだろうか。この部分がスーパーに並ぶパック大量販売品にはないのだろう。食べる前の水さらしは88円豆腐でも有効、一味変わります。宜しければお試しください。tofu

  1. 2007/07/27(金) 22:26:59|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天然なまいかのぬるいカレー

 大阪の土佐堀あたりで食べた。中味は蕎麦ですが、麺は冷たく、かけたカレーは熱いので、混ぜると丁度良い温度に。これを名古屋では、コロって言いましたが、なんでコロだったのか?鶴舞にある、つる岡は美味しかったな、中味はキシメンで。浪花では、ぬるいカレーか。nuruikare

  1. 2007/07/26(木) 23:08:52|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼きチキン

チキンラーメンの新バリエーションの焼きチキンというのが出ていて買って作ってみた。チキンラーメンは1958年からで49歳になるらしい。気合いを入れて袋に書いてあるレシピ通りにゴマ油垂らし、スクランブルエッグ作り、水、麺と入れチリチリと焦げそうな音がするまで。最後に青ネギをのせて出来あがり。食感はスープの無いチキンラーメンという感じで。ううん、やはりオリジナルが偉大過ぎて49年たっての新作としては何か得体の知れないもので、大ブレークはちょっと厳しいかと思われ。フライパン要るのが何かも知れない。個人的には大丈夫でしたが。chik

  1. 2007/07/22(日) 22:12:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ビアグラス

 長年、ビールは缶を直接飲みでした。今日仕事帰りにリサイクルショップに寄って、シンプルなHOYAビアグラスが48円であり買いました。やっぱり缶飲みは品が無いし、ガブ飲みになってしまいますなぁ。手酌で良いから一杯一杯注ぎながら飲む余裕が欲しいと思われ。ちなみに画像にあるのは中味トウモロコシ茶ですが。切子とかも良いけど、結局は単純なビアグラスが美味しい。
 このHOYAグラス、ヤフオクでは6個800円で出ているがなかなか買い手つかず。でも48円なら買いか。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n56629676
 そしていつか究極のビアグラスは、これでしょうか。一番下のTS-17欲すいhttp://www.rakuten.co.jp/calera/216250/304492/288262/214479/#216514beer

  1. 2007/07/18(水) 23:23:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

卵かけ御飯

 兵庫方面に出張で、山陽道上り権現湖PAで「日本一のこだわり卵」をかけた御飯を食べた。播州赤穂の養鶏場から直送されてくるらしい。日テレ系の番組でも取り上げられたとある。確かに黄身は濃厚な感じ。専用の卵かけ御飯用の醤油もある。300円也。tamago

  1. 2007/07/18(水) 22:29:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハーブ植えてみる

  サイモンとガーファンクルの唄に、スカボロフェアーに行くのならパセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイムをお願いという唄があったが。今回はベランダガーデニングはハーブに挑戦、ローズマリー、オーデコロンミント、フレンチタイム、クリーピングタイム、バジルの寄せ植えで。harb

  1. 2007/07/15(日) 22:14:23|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

YAMADA来た

 千里中央にヤマダ電機が建築中の看板あり。池袋ビックカメラとの戦争にも驚いたが、続く戦略的進出か?ここらはとりあえず敵もなし。確かに私もDVDレコーダーはミナミのヤマダで買った。
 さて、近くではザ・センリタワーの50階建てを建設中、タワーだけに建ち上がりは先だが、上層階は1~2億円の分譲ですぐに売れてしまったと。大阪万博から37年、この街は老朽化も進んでいる。また人は集まってくるのか?yamada.jpg

  1. 2007/07/14(土) 21:49:20|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

iPodに真空管アンプ

 こんなん見つけまして、ちょっと聴いていました。デジタル時代のアイポに真空管を組み合わせた音は、なかなか良かったです。音の良し悪しはあくまで主観なんですが。私は音はWarmな感じが好きなんですが、それとて、何がWarmかと言われたら困ります。酔っ払って踊っていたような音が一番Warmで、そうですね70年代後半に京都のディスコで鳴っていた音はPAがどうのこうのよりも、WarmというよりHotでしたね。憂歌団のライブもよく行きましたが、これは生音で、それはWarmというより、それに一緒に自分が入り込んでいたら、温度の問題ではないですね。
 当時、やはりジャズ喫茶とかにも通ったものですが、あのときのJBLのパラゴンは何処に行ったのですかね。先週は京都に仕事に行った仕事帰りに、20年振りに大学時代のダチAと会って来ました、せっかく関西に帰り、最近は京都に仕事で行くこともあるけど、また飲もうと言いながら、仕事は車だし、終わったらすぐに帰ってしまう日々。でもこんなことしてたらAにもいつまでも会えないなと思って。翌日が歯のオペだったし、車で行っていたから、コーヒーを二人で飲んだのですが。昔なら木屋町でぶいぶい言いながら飲んだ二人が再会してコーヒーというのも何かそぐわない事をしてるなと思ったが。でも、20年振りに会えて私は嬉しかったし、そうなると別に酒なんてなくても良い訳ですわ。
 同じ時期に京都で一緒だったHは癌で逝ってしまった。Hの部屋には眼鏡屋のバイトで頑張って買ったYAMAHAのモニター1000Mがあって、私はよく彼の部屋に酔っ払って寝てしまっていたし、朝になると、達郎、Dadadadaと工事現場みたいな音、ビルの谷間に滑り込んで行くようなーって大きな歌で眼が覚めて。俺バイトに行くからとHは先に出ていった。その後で、タバコ吹かしながら達郎を聴いていたなぁ。確かにあの時代には1000Mは凄かった。でも死んでしまったら仕方がないじゃん。
 Aの山科の下宿で聴いたフォステックス10cm単発から鳴る拓郎の曲もなかなか良かった。そう考えると、オーディオのどうこうということの本質は本当は何なんでしょうね。ようは気持ちだと思うが、ただあまりにドンシャリの派手だけの音には耳が疲れるのは確か。
 YouTobeから、そんな時代のWarmなものをいくつか貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=q3ny00BtAUE&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=ivrrbXGX3fs&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=VVVpZ-l1-Pk
http://www.youtube.com/watch?v=L1rOyI2pxXMozzio

  1. 2007/07/13(金) 19:55:48|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ