ナニワおやじの逆さ海月♨

大阪ミックスジュース

 新宿三井ビルのサンマルクカフェで、大阪ミックスジュースというのを見つけて飲んだ。336円也。確かにこれは、新卒の若い頃に梅田で飲んだミックスジュースの味かも知れない。牛乳とバナナがベースになっていて、甘くまったりしている。なんてことはない普通のミックスジュースと思うのだけど。osakamix

  1. 2007/06/30(土) 20:54:07|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HUMMER CAFE

東京に出張。青物横丁にあるハマーカフェで、時間待ちにビールを一杯。この車はやはり凄い、山道、沼地、海岸と何処でも走れそうだが。生活の足には成り得ない、だいたいマンションの駐車場や近隣の駐車場や、ファミレスEtc.街中にはとめられそうもない。もともと車検代がどうこう言う様な暮らしの者がもつ物ではなく遊び心だけで持つ車、別世界ですなぁ。http://www.hummer.co.jp/hummer

  1. 2007/06/28(木) 23:38:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八幡浜

 愛媛の八幡浜に出張。港町ブルースに唄われる港の中で、行った事がないのはここだけだったので、これで完全制覇。途中、道に迷い、スーパーカブに乗って魚運んでいるじいちゃんに尋ねたら親切に教えてくれた、少しして、まだ歩いている私を見かけ、わざわざスーパーカブを止めて再確認で教えてくれた。少し寂れた感はするが、さすが港町の人情がある。港町ブルースもこれで真の熱唱が出来る。画像左は、じゃこ天うどん、プリプリした食感。yawatahama.jpg

  1. 2007/06/20(水) 23:53:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

柘榴

 所用があって実家に帰った。庭には幼い頃によく木登りをしたザクロの木がある。それは今は年老いて幹を地面に横たえていたが、今年も立派な花をつけていた。物心ついた時には登っていた貴方は何歳なのかな?
 大塚まさじ氏と言って、ザ・ディランⅡで西岡恭蔵氏と「プカプカ」を唄っていたシンガーがいる。プカプカは名曲だと思う、歯科インプラントを入れたらタバコやめた方が良いのになかなか切れない。治療以前に禁煙も出来るのかとウダウダ悩む私に、主治医デンティストは喫煙の有無は10年生存率が98%か95%かの違い位と成績をもとにフォローして頂いたが、そう言われると有難く、まあやめた方が良いのは確か。♪遠い空から降ってくるっていう幸せってやつがアタイにわかるまであたいタバコ止めないわプカプカプカプカプカ♪
 さて、大塚まさじ氏の76年のアルバム「遠い昔僕は」の中に「うた」という曲がある。当時に京都のライブハウスでも何度か生で聴いた。下手糞だが自分でギターでもよく弾き語っていた。♪ざくろの花のオレンジを六月の雨がそっとたたくとき♪中略♪くたばってもいい、死んでもいい♪庭のザクロを眺めながらこの曲がフラッシュバックした。ネットで見たら、彼はまだまだ旅をしながら唄っておられるみたいだ。また一度ステージをきいてみたい。http://www.masaji-o.com/ 
zakuro

  1. 2007/06/18(月) 20:45:59|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーメイドS

1単と1-4-7-11ボックス各種で
  1. 2007/06/17(日) 15:32:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カウントダウン

 18日はポール・マッカートニーの65歳の誕生日。ご存知の様に、既に3月、コーヒー店チェーン世界最大手の米Starbucksと米Concord Music Groupは両社が立上げた新レーベルHear Musicの第一弾アーティストとしてポール・マッカートニーと契約したことを発表。今年の夏初旬にリリースされる新作は、一般のCD流通網のほか、世界中のStarbucksで販売される。iPodを中心としたNet購入へのシフトにより、もうミュージックショップに足を運んで買うだけの時代ではないと、コーヒーを飲みに来た時にBGMで聴いてついでに買っていくマーケティングに魅力を感じたというポール、いつも時代の先読みは65歳になっても衰えていないとも思われ。18日にはネットを通じて世界中に新曲が流れるということで楽しみです。これはもう18日はスタバですね。

[カウントダウン]の続きを読む
  1. 2007/06/16(土) 17:14:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

画像系を少し

 都合で、お客様に配る簡単な印刷物を作る仕事を担当する事になった。これまで個人的に、誰もが通る年賀状から始まり、WEB、社内資料、プレゼン用など勘と慣れでやって来たが。やはりお客さんに渡すものは、最大限綺麗で分かりやすく、素材の加工、レイアウトした方が良かろうと思われ。
 ブックオフにフォトショップ、イラストレーターの教本があったので買ってきた。最近は買った自慢のデジカメで撮り、綺麗モードに越したことは無かろうと、お化けみたいな解像度の画像をパワーポイントに貼って、あんた重くて困るとかはよくある話。流石にそんなことは恥ずかしくてしないが、という私も画像系の基本はすごくあやふや。一から勉強しなおそう。photo

  1. 2007/06/16(土) 13:22:43|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇つぶし

 いつもなら夜の街に向けて機械ロボットの様にカシャーンと羽が生えてくるハナ金ですが、昨日のインプラント設置で飲酒はよくなかろうと自重。そこで仕事帰りに茨木のビブレの携帯ショップに機種変更検討に行くが、まだ13ヶ月たっていなかったので暫く待ち。日立の新型、52Hを候補とする。ワンセグ予約録画、PCビューアー、フェリカ対応(Edy,Suica,Yodobahi,Bic-camera等使用中)、大容量電池というあたりが買いか?隣にあった菓子のゲーム機でしばしはまる。スライド板の錘が落ちてチロルを大量ゲット。しかし私の歯には悪そうだと気付く。これは子供に学校持って行って配りなはれと指導。(通う私立高校はオヤツ持参は可)統一テストで頑張った生徒には飴ちゃんが貰える学校らしい。tirol

  1. 2007/06/15(金) 23:05:10|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インプラント

 もともと歯は悪いが、大学の頃にオフロードバイクで転倒して前歯を折って差し歯に、社会人になっても夜は酔ってバタンキュー、翌朝歯ブラシはオェーでいい加減と歯に申し訳ない暮らしをしてきた。
 デンティストも色々かかったが、博多時代の知人の父上(九大卒)は何となく昔気質な感じでヤットコみたいなのでグイグイ抜く感じが凄かった、申し訳ないけど続かず。東京時代は会社の横にヒーリングミュージックや鍼を使って疼痛軽減を売りの歯科医(東京医科歯科卒)ここはまあ悪くはなかったけど、移動したのと出張がちの仕事になって続かなくなってしまった。大阪に帰ってから、二年ほど前に北の方にある国立大学に行ったけど、担当のデンティストが麻酔うまく歯茎に入らず口の中でピューだったり、口の中をがちゃがちゃかき回しているけど痛いばかりで進まない??で、出張でキャンセルしたまま、なんとなく気ものらずやめてしまった。
 それでも歯は、放置しても悪くなる一方なので、今回はネットから調べて北摂にある評判の良い歯科に行きだした。歯周病はだいぶん進んでしまっているので、人工歯根のインプラントを入れて貰うことに。コストと時間はかかるが、これまでのツケだから仕方がない。
 画像左は、本日入れた人工歯根の絵、犬歯の横に埋まっている棒状のものがインプラント。Ti製で生体親和性も良いらしい。まずはグラグラしている自分の歯を抜いて、ボーンストックがきちんとあればインプラントを埋没してそのまま上物(歯の部分)まで設置して貰えるらしいが、画像真ん中が正常な状態(赤線が骨)とすると、私の場合は画像右側の様に骨吸収が進んでいて、歯と接する骨の幅が2mm位しかなかった様で。普通は2mmの所には、3.5mmのインプラントは入らない、太いドリルで削れば骨は無くなる、胴が飛び出してしまうか、もっと深い所に入れないと収まらないですね。
 しかし、今回はこの2mmのところに、骨を中から広げる様にして何とか設置をして頂いた。医院によっては2mm位だとオペ中止になる事多いとのこと。歯抜いて顎までアプローチして中止だとトホホでしょう。勿論、元々自分が悪い訳ですが。今回はお陰で埋没でき、日々テクニカルな研鑽されているDrには頭が下がります。詳細はこちら そしてぎりぎりを攻められるのはやはり腕の世界でしょうね。
 今はアンカリングを待ちながら、なるべく無茶の無いように精進して行かねばと思うのでありました。このインプランテーションは他の部位にもまだまだ続きます。ha1

  1. 2007/06/14(木) 23:41:58|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAMY Swift

香典返しのギフトブックで選んで戴いたラミースイフトですが、がんがん書いてるうちにインク切れ、確かに書き味はスラスラですが手帳用にはちょっと太いかと思われ。世の中には文具マニアな方も多く、ブログざっそうはこちら参考にさせて貰いパイロットの替え芯を買って来ました。私の場合は後ろのキャップを外してしまうと、ちょっとペン先の突出が少なくなるので、後方のキャップの頭部分をを紙やすりで削り限界まで薄くしてみたら丁度良い感じになりました。LAMY2

  1. 2007/06/12(火) 23:18:45|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ