ナニワおやじの逆さ海月♨

My Fanny Valentine

バレンタインデーですたね。会社では義理チョコなく、いやあの私がというより誰もそんな配布の気配はなく、これを義理も人情もないて言うのか(^_^;)いや、やめておこう、私が女性社員だっても何が義理だと思うだろうな。今夜なんかスナックなんかに行くとやっぱりチョコくれてたりするのかな?と思いながら、まっすぐ帰り焼き蟹をいただきますた。フライトプライドというアコースティックとボーカルのしみるマイファニーバレンタインを聴いており
  1. 2007/02/14(水) 23:29:17|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コウノトリ 南無

 私が小さい頃は、田んぼに行くとコウノトリがドジョウを食べていたりしました。カラスと同じくらい、身近な鳥でした。しかし急激な環境の変化と、一部には捕まえて食べちまった人もいたのかな、一時はコウノトリは絶滅しかかりました。ゲージで育てられ、そしてまた自然へ放鳥までたどり着いた関係者の苦労は大変なものだったでしょう。一羽死亡という記事のあり。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000412-yom-soci
  1. 2007/02/12(月) 22:56:10|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

 雛飾りが登場した。博多時代に買ったもので、博多織りが素材。だんだんと暖かくなって行く季節。かじかんでいた体がだんだん緩んでくる、気持ちとともに。雪国育ちだったので、この時期は、ある種、しんとして、きりりとした気持ちでいた冬を惜しみながら、草木も芽生える勢いに期待をする季節。四季の豊かな日本に生まれたことに感謝したいと思う。hina

  1. 2007/02/12(月) 21:14:31|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

圧縮

ヤフオクでMDデッキを探しており。iPodなどのMP3端末が便利な時代で。私もMDは浮いた存在でポータブル機も放置していた。しかし車のオーディオがMDなんですわ。去年までの全国出張族から、今年は縄張りが関西で車に乗ってる時間が多し。iPodの音をトランスミッターで飛ばす方法も三機種ほど買ってやったが、結局はノイズ多し。ここでMD復活かと。
いずれにしても圧縮をかけている訳で、客布団を真空布団圧縮袋に入れて慌ただしく来客ありの状態だと思うが。MDの圧縮はATRACで最初は変な音がしたものだが、旅先にも音楽を持って行きたい私にはMDの携帯性はカセットウォークマンより確かに便利で、録音ポータブル機も買って仕事にも使っていた、でもすぐに壊れたが、MD機はよく読み込まなくなった...そのうちiPodが出てきて、また録音はボイスレコーダに、自分でも移行して来た。しかしその間もMDなりに進化はして、MDLPから、SonyのNetMD、そしてHI-MDという高圧縮がONKYO孤軍奮闘の感だがDiskも1Gで何と30時間の録音時間。でもMDLPはシャープのSG11でも使わなかったし、娘の最近のミニコンポから流れるMDの音は私の耳には痛い。引越してオール洋室の間取りで押入なく布団圧縮袋は使わざるを得ないが、音はあまり変な圧縮はしないほうが良いみたいだ。
 幸か不幸か、2001型のPOLOのデッキはMDLP対応していないので、高圧縮は不要。という訳で、最近のMDデッキはもう気合いが入っていなくて、重さも3Kg位で、これでは筐体やアナログ回路、電源なども軽少な気がする。ここは高年式、MDの黎明期の90年代中盤以降の玉をあたることに。往年、頑張っていた選手、昔はいわした営業だったが今は窓際、ていう所から探してくるようなもので。本当はMDなんて回転物だし、ピックアップの寿命もあるから、新製品を買った方が良いかなと思うのですが。買ってすぐ壊れるかなと思いながら、ヤフオクを検索中。同じ様な考えの人が多いのか、結構と落札されています。iPod接続できる車載デッキに換えると言う手もあるが。まあ、このアーティストの、このアルバムをという、あえて選んで聴くという楽しみもMDにはある様に思われ。
  1. 2007/02/12(月) 20:42:01|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤフオク出品 第二弾

 前回、引越しの機会にあまり使わないギター等を放出、すべて落札されたが連絡、送付まで手間がかかるものです。迅速な連絡、丁寧な梱包を心がけているので結構エネルギーを使います。
 三連休は、第二段の出品に取り掛かり、デジカメ等を出品中。以前のものにしては悪くないが、電池の持ちがもうちょいで、ここぞという時にチャンスを逃したりしたもので、その点は出品に正直に書き。その点、流石にアユが宣伝するだけあって今度買ったLUMIXの方が持ちも良い、液晶もでかい、何しろぶれない。
 PCカード型のHDDも2GBのを出品だが、今時はUSBスティックで小さくて安い。電脳品はどんどん進化、すかさずヤフオク、電脳物欲リサイクルシステムになっている。探しているのはMDデッキだけど、最近はiPodとかの時代で、ここ数年MDデッキの新製品出していない撤退メーカー多し。
 前回は100円スタートの最低落札無しで臨み、中にはギターアンプ1100円で売るには手間だけかかってトホホ自分で買いたいよというのもあり、そこそこの値段から始める事に。そして、まだまだクリエとか入札付きそうな物も放出予定。ume_jackのオークションに出物ありかも。
  1. 2007/02/11(日) 18:56:11|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲殻類

 日本海方面から立派な脚の松葉蟹と白海老が届いた。これは有難い、甲殻類はビールが進む。kaniebi

  1. 2007/02/11(日) 13:48:49|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2