ナニワおやじの逆さ海月♨

マフラー壊れ とほほ

車の音が耕運機みたいになって。エンジン壊れたかと思いながら車屋に。なんとマフラーが割れてしまっていたらしい。3年過ぎているので補償もきかない。排ガスを綺麗にする触媒に白金を使っているらしく、部品代で14万近くする。これはトホホ。色々車に乗ってきたが、そんなのなった事がない、欠陥じゃないの?これはパ○マ製かいな?と言ってもみる。でもネットで調べたら、マフラーって、腐食したり、中には走行中にマフラーが落ちてしまう事もあるみたいですな。これをマフラー落ちというらしい。言葉があるくらいなので、あることなのかと諦める。あまり乗らずにちょろちょろ走っている方が水が溜まってよくないみたい。そういえば、東京では電車ばかりでほとんど車に乗らない時期があった。走った方がいいという訳かマフラー

  1. 2006/07/31(月) 23:47:48|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もつ鍋

福山に仕事で行って、うまいモツ鍋を食べた。連れて行ってもらったので地名は不詳だが、駅前からはタクシーで行く距離。ヨッサンラーメンというが、画像の通りに辛子をじゃんじゃん入れるが、これがいけてる。最近、ヘロヘロでブログ更新怠けていたが、遡ってアップ。ヨッサン

  1. 2006/07/20(木) 23:40:13|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知行き

 今週は東京、岡山、高知と出張でハードだった。高知便は、飛行機に乗ってから、無線の不具合とかで整備確認のやりなおし。客乗せる前にちゃんとやっておいて欲しい。ボンバルディアDHC8はちょくちょく不都合報告があるからなぁ。でも実際は、高知まで車で走るよりは飛行機の方が事故率は少ないのだろうが。ハインリッヒの法則というのもある。
竜馬空港には、維新のポスターも貼ってあった。勝海舟、江戸城無血開城の立役者、新政府に参加したが、しかし最後まで徳川家には礼をつくした。中岡慎太郎、陸援隊隊長、岩倉具視の心を動かしたが、竜馬と共に倒れた享年29。中浜万次郎、山内容堂などなど。竜馬はもとより、関わった人たちが、いごっそうか。今の社会、会社、変革期にそういう心が必要なのかもしれない。DH8

  1. 2006/07/07(金) 23:29:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あの~ウマおえ~

 アロハオエにかけて、中居くんJRA新CM来た~ 今日の投票は函館、福島、京都のメインは3場ともかすりもしなかったぞ。そうやね、今年は夏競馬は追っかけていくか!よっしゃ待っててやと気合いを入れる日曜の夕方。家人は皆出かけていて、私はちょっと飲酒。
  1. 2006/07/02(日) 15:57:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

携帯不調と思ったら

 最近、携帯の電池上がりが早いなと。これは寿命かなと思いながら。出張の多い私には致命的。家庭電源で充電するは勿論、車に乗ったらDC充電、でも一時間もせず、すぐに目盛りは3,2,1,Out!大事な商談の途中で放電するから、コンビニで700円位の充電する奴いつも買い、まあ20個以上は買ったか。このブログの画像も携帯カメラで撮ってるから、電池なくカメラ機能せず、どれだけチャンスを逃したか。AUショップに行っても寿命もありますからと。
 後になれば、これは以前からネットで色々と話題になっていた様だが。週末、家に帰って、AU&SANYOからDMが来ていて、本体のプログラムの充電管理の都合で、使用方法によっては、待受け時間が減り、充電パックが膨らむということで。ネットからシステムの更新してください。現象が出ていたら、電池パック交換しますと。リコールの案内。電池見たら確かにぷっくり膨らんでいた。まあ企業として、5万台売れていた機種の対応で10億円以上の損失になるという事は、やるべきことはやったという形なのであろうが。なんだかなぁ、鳥取三洋がカンバン方式を取り入れ携帯の生産に勝負かけていった話をいつかTVで見て、機能的にも好きなので三洋携帯は応援していましたが。この間に、不調で仕方なく買い換えた人もいたのだろうなと思うと、なにか解せない。いずれにしても、ワンセグ携帯を次は狙っていたが、次はSANYOはワンパスかな。企業と、サポーター(顧客)って、そういう厳しい面があるのだな。
  1. 2006/07/01(土) 23:52:34|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0