ナニワおやじの逆さ海月♨

東大赤門

 東京に出張。同僚の車で移動中に東大の辺りを通り、携帯で撮影。いわゆる赤門だが、十一代将軍家斉の娘が加賀前田家に嫁入りし、その娘が出入りするために造られた門らしい。朱の漆で色どられている。さすが将軍家、娘の出入りの為に門を作らせてしまうとは。こうして東京には江戸の名残を残す場所が色々とあるんですね。我家の場合はうるさい娘の為にポケモンでも作って頂きたい。
akamon

  1. 2006/03/28(火) 23:28:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ピカチュウジャンボ

今週は東京へ。行きのANAがピカチュウジャンボだった。これは2004年からの3代目らしい。ところでこの塗装の重さはどれくらいになるのかな?燃費悪くなりそう。ANAには最近乗客も増えて更に重いですな。でも乗せてなんぼで、原油高騰とは言え、ANAは営業利益上がってきているみたいですね。pokemon

[ピカチュウジャンボ]の続きを読む
  1. 2006/03/27(月) 23:47:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オレハマッテルゼ来た

 G1高松宮記念はオレハマッテルゼが快勝。柴田善も嬉しそうだった。マッテテヨカッタゼ。
  1. 2006/03/26(日) 16:19:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

LABI 1 なんば

ノートパソコンのHDDがガリガリ言って不調。データの引越しが面倒だけど交換に踏みきる。価格コムで調べて日本橋に向かったが、途中、なんば辺りにヤマダ電機が出来ているのを発見。HDD自体は日本橋のパーツ屋の方が随分安かったが。ヤマダでは17型のチューナー付のモニターを衝動買い。それにしてもしばらく行かない間に、なんばの風景もかなり変っていた。yamada.jpg

  1. 2006/03/25(土) 23:55:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダーツにはまる

 岡山出張。仕事終わって、以前の会社で新入社員頃同期で過ごした旧友と19年ぶりに再会、居酒屋へ。ままかりの酢漬けを頂く、この魚を食卓に出すとあまりにおいしいので、つい飯(まま)を食べすぎて隣の家から飯を借りてきたために”ままかり”という名がつけられたらしい。私は「まま」よりも酒だから「さけかり」か?
 その後、ダーツバーに行く。だいぶん前から流行っていたので、今更とは思いながら。これやってみるとはまった。コロナビールを飲みながら。でも酔いのせいか、的自体にあたらない、的外れが多かった。トイザラスにでも行って買って自宅で修行しようかと思うが、そんな御邪魔なものと家族の反対が目に見えている。やはり、ダーツは現場で修行することにしよう。
ダーツ

  1. 2006/03/22(水) 23:50:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

歳を取らない男達

 今、関西テレビ(フジTV系)のニュースを見ています。ピーターパンと超大国というのがテーマです。今年、大統領と同じく60歳を迎えるBaby Boomerと呼ばれる世代。これがアメリカの勢いを支えていると言います。ビートルズを生で聴いた彼らの世代、まさにアメリカの大黒柱。彼らのテーマは、まさに音楽で、下手糞でも音楽をやってみたり。そしてレガシー遺産にもこだわると。この世代の持てる資産と、団塊の世代が現役を引退していく事でこれからの社会保障負担とのバランスが難しいらしい。日本も同じなんだろうな。その点では、私はまだまだヒヨコの世代にいます。
  1. 2006/03/21(火) 00:16:16|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中の島

 今日月曜をなんとか頑張れば明日は休み、天気もうららか。いつもこうだったら毎日良いのになぁ。と思いながら大阪で過ごす。画像の左は橋の上から中の島風景、遠くに朝日新聞ビルのタワーが見える、右は中の島ブルースのジャケット。私はこの唄が好きで、よくカラオケで唄ってた。
 さて中の島といえば、阪大は以前はこちらにあって。先日、阪大を舞台にした「愛と死をみつめて」を見ました。でも私にはオリジナルの大空、吉永の時のイメージがある。リメイクは良いけども、その時の時代の空気がはなかなか超えられないだろうな。もっとも小学生時代の想い出の映像で言えば、「二人の銀座」の方が同じ哀しい系でも印象が深い。生きてりゃまた会えるかも知れない、和泉&山内頑張れよ、そんな気持ちで片田舎の映画館でみていたのは、小学校中学年のころ。娯楽の少ない田舎の小学生はそんなんみていたんですな。ベンチャーズの音楽が妙にポップだった。
 nakanoshima

  1. 2006/03/20(月) 23:05:34|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANA Edy

SonyのFelicaポートを買ってから、Edyをじゃんじゃんチャージしては旅先のコンビニや飲食店で使っている。ANAのページ見たら、サンクスWキャンペーンで、コンビニで缶ビールや煙草とかの分もちゃんと端数マイル分付加されているのを確認。なるほどこれがコツコツ陸マイラーって奴ですな。おまけにEdy可能な甘太郎やロイヤルホストなんかに行くと、Edyあるからなんて、シャリーンで御馳走していたりする。これは後になってチャージ分の請求が恐ろしい。
 
  1. 2006/03/19(日) 11:40:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大崎あたり

 週後半は東京へ。大崎に宿泊、ホテルから目黒川沿いの風景を眺めていた。山手線沿線で品川にも近いし、埼京線、りんかい線もあって便利な立地。クレーンが立っているから、駅近マンションはまだまだ建設中。やはり高いのだろうな。平成20年竣工という予告物件もあった、その頃には金利もどうなっているのだろうか?osaki

  1. 2006/03/18(土) 13:09:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

量的緩和政策解除来た

日銀、量的緩和政策を解除。既にマンション契約して、12月の入居を待っている身には、ローン執行までじりじりと金利上昇をひやひやしながら待つことになりそう。今までゼロ金利に近く預金にプールしていて、預金放出とともに金利上昇、一方でローン金利も上昇すると、これは表裏でトホホなタイミングになりました。大穴でも当てるしかありません。
  1. 2006/03/18(土) 11:01:07|
  2. FP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ