ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

hoppy 買ってきました

 もともと私のハンドルネームは東京時代にホッピーをよく飲んだから。最近は大阪でもHoppyの瓶をおいているスーパーは多い。もっとも居酒屋ではまだホッピー頼めるところはまだ少ないのですが。
 今日は家でホッピー飲もうかとかと購入、でも焼酎が切れていた。焼酎とホッピーの関係、どちらかを中身というのでしたな。hoppy

  1. 2006/02/26(日) 18:30:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

松永 来た

 松永幹夫が20年の騎手生活に静かに終止符を打つ、阪急杯は応援馬券を買う。PAT残高少なく絞って買ったが、ブルーショットガンが見事にはまった。単賞とアンカツのコスモへ流しは見事万馬券。最終レースでも勝鞍あげての花道引退。調教師での活躍を祈ります。
  1. 2006/02/26(日) 16:17:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バナナハンガー

 バナナを無性に食べたくなる時ありませんか?やみくもに2、3本もぐもぐ食べてしまいます。でもバナナは置いておくとすぐに痛んでしまいます。最近はバナナハンガーを導入、左は実際に我家で使用中の100円ショップキャンドゥで買ったもの。今週初め愛媛出張に出る前に吊っていたのが、まだOK。ちなみに右は東急ハンズで1980円で売っているメタル製のもの。余裕があればこれは御洒落で。
bananahan

  1. 2006/02/25(土) 23:16:58|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名駅あたり

 名古屋出張。名古屋には10年ほど前に住んでいたが、名駅あたりは凄く立派になっている。駅前に高島屋と東急ハンズが入ったビルがあるのは新宿みたい。仕事終わって、手羽先&ビールといきたかったが、娘の誕生日なので我慢して新幹線に飛び乗る。まあ手羽先いってしまったら帰れなくなるおそれ大ですから。nagoya

  1. 2006/02/24(金) 23:34:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ANA搭乗

2月3日にJALから当選メールが届きそれが間違いだったのを書きましたが、その後も最近は内紛問題が報道されて、これでは顧客の事を考えているのかとさすがに思う。JALステータス持ちだが、最近はANAに乗るようになりました。こうして客離れが進んでいくのかなと思う。残念だが。ANA

  1. 2006/02/24(金) 15:29:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

音遊人(ミュージン)

 今、ホテルのTV見ていたら、音遊人って番組始まりました。今日のシンガーは林隆三です。1943生まれ、甘く渋いシニアアダルトですな。俺達の連合艦隊でまた人気なのかな。70年代半ばに「帽子とひまわり」というNHKで演じる弁護士のドラマがあった。格好良いなとあこがれて、私は後に法学部に入った。努力無いところ実りはなかったが。実は1985年に42歳でヤマハクラビノーバのCMに出るにあたって、それまで我流だったピアノを習いなおしたというじゃない。今、TVでは「愛の賛歌」始まった。
 この先シニアアダルトに向かうならば、余裕を持って笑ってる、そんな風になって行きたいものだ。それにしては、私はあかん、余りに余裕が無さ過ぎる。精神が貧しいのだろうな。なんとかしなくては。
  1. 2006/02/23(木) 00:15:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いーよ電鉄

 今日は愛媛、いーよじゃないが、今も路面電車伊予電鉄が走っている、なんとなく暖かい住みやすい地方都市だと思う。こういう街に暮らしていたら、都会になんて出たくもなくなるのじゃないかな。
 元々は河野氏という一族から始まる。源平合戦で功績を上げて、鎌倉幕府の有力御家人となり伊予の統率権を得る。承久の乱で後鳥羽上皇側につき没落するが、元寇で活躍して再度確固たる地位を築く。また鎌倉時代には一族から一遍上人が出て、念仏専念の時宗の開祖となる。時は流れて、最後は豊臣秀吉の四国攻めに陥落、小早川氏に開城するのが河野氏の伊予支配の終止符。
 やっぱり歴史は、色んなことを教えてくれますね。勉強になります。iyo

  1. 2006/02/22(水) 23:05:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ダイアモンドゲーム

 はなやまのダイアモンドゲームを見つけてきた。私はこのゲームは弱いですわ。その一手目先だけピョオコピョコ駒を飛ばすのは良いのですが。先を見越しての配置が出来ない。そういう考えが苦手、行き当たりばったりなんですね。ダイア

  1. 2006/02/20(月) 23:36:13|
  2. 往事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミセス ロビンソン

 今日は早く家に帰り音楽聴いております。今かかっているのはサイモンとガーファンクルのミセスロビンソン、この曲は私が中学校の頃に、テレビで三浦雄一郎とかスキーで滑っているシーンのBGMにいつもかかっていた、神鍋高原に行ってもやっぱりこの曲流れていたような気がする。
 だから、この曲を聴くと何だか雪のイメージが頭に広がる。ちょっと前で言うと広瀬香美という感じ。
 私には冬季オリンピック見ながら頭の中にはいつもミセスロビンソンが鳴っている。でも、本当はそういうものじゃないのですね。ミセスロビンソンについてはここから
 ちょっとオヤジのネタ、三浦雄一郎さんについてはここから。北大獣医学部助手からやめて、エベレスト直滑降したんですな。直滑降は良いね。潔い。
  1. 2006/02/20(月) 22:19:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の図書館

 久々に、図書館で調べ物をしながら勉強する時間を少し。別に学究肌ではないが机に座り本が一杯あって、ホッとする。放電しっ放なしでは身も心も頭もやられてしまう。
 画像は雨の阪大生命科学図書館、ちょっと御洒落。一般市民も入れます。阪大図書館

  1. 2006/02/20(月) 19:36:06|
  2. 書物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
