ナニワおやじの逆さ海月♨

菓子クレーン

 この日曜は、競馬投票するパワーすらなく、だらだらしていた。午後から、家族とスイーツパラダイス90minというケーキ、デザートの食べ放題に出かける。90分で1280円。オヤジには一寸照れる店。
 その後、茨木のビブレに寄って、菓子クレーンをする。ハイエナ方式(つまり前の客が惜しいタイミングで諦めたような残り物を回遊魚の様な目で探して、がつんと気合を入れて単発勝負)にて、以下の菓子をしとめた。オモリが台座から落ちて、カプセルがぱかんと開くときの爽快感は、万馬券とまでは行かないが、中穴くらいは当てた爽快感がある。チロルチョコ101個、他。
kasi.jpg

  1. 2006/01/15(日) 23:17:39|
  2. ノンセクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へろへろ

 この木金は、営業会議、その後、飲み会で連日3時というパターン。もう少し若い頃は、次の日も我慢が出来たが、もうあかん。さすがに応えた。おかげで土日は完全に酒を抜いてダラダラすごした。思わぬ2連休肝日になった。
  1. 2006/01/14(土) 23:12:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

箕面

 連休最終日は、箕面方面の大型スーパーへと出かけたが、駐車場待ちの車が多すぎてパス。そのまま箕面滝の辺りまでドライブしてきた。日本猿が出てきてびっくりしますた。もみじ天ぷらは食べず。滝猿
  1. 2006/01/09(月) 19:16:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東京タワー

 連休2日目は本を読んだ。嫁がうるうる読み終えた「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
 私は意外にうるうるはしなかったけども、色々とぐるぐる思うことはあった。昭和6年生まれというオカンは私の母親と同い年、自分も母の仕送りで大学まで出してもらった。私は就職はしたものの酒は飲み倒して、結婚した時にも貯金はゼロ、私もいつも友達を家に連れて来て酒盛りをしていた。そしてずっと青い鳥よりも火の鳥を探して来たなぁ。 
 地方から出てきた人間が東京で暮らすということ、私は東京タワーは中学校の修学旅行で行き、二度目は東京に転勤になって暫くして東京の景色を眺めるために行った。確かにタワーの足許に墓地が見えたのを覚えている。
 やはりガンで亡くなる闘病のくだり、オカンが「死にゃあぇぇ...」と点滴針を抜く場面には、昨年、ガンで急逝した身近な二人、大学の友人Hと、中州の高木ママのことがだぶりました。苦しかっただろうね。
 こんな結局は母親を亡くしたという個人の話に何の意味があるのかという人もいるみたいだが、親子の情をストレートに書いたカタルシス、オカンに書いたレクイエムだと思う。
 リリー・フランキーさんのホームページはこちらから
 
  1. 2006/01/08(日) 23:35:13|
  2. 書物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朝起きたら

連休初日はビールを飲んでネット見ながらだらだらすごす。
FM大阪のWEBラジオをきいてたら、K-Rock(関西ロック)伝説という所に、小林万里子のブルースが出ていた。昔友人がテープで聴かせてくれたのを強烈に覚えていた。CDをフォーライフから再発売しているらしい。ライブもしているみたいで要チェック。ちょっと家人のいるリビングのオーディオでは鳴らせないですが。リンクはこちらから
  1. 2006/01/07(土) 23:24:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水道橋泊

 今週の東京出張は、水道橋に宿泊。予算上東京ドームホテルという訳にはいけず、向かいのビジネスホテルに。会議が遅くなって、夜の11時半位、JRの駅の近くなら一杯居酒屋もあるだろうと繰り出してみたものの。
 やはり文京区、学生の街か、それにしても学生さんも近くには住んでいないのでしょう。あまり会社もなさそうでサラリーマンも少ない感じ。という訳で入る店入る店もう閉店ですと断られ。底冷えのする中をうろうろはきつかった。後楽園遊園地(今は東京ドームシティというらしい)の夜景がえらく綺麗でしたわ。リンクはこちらから。休みならばウインズによりたかったところ。
  1. 2006/01/06(金) 23:53:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

但馬屋

正月なので焼肉の但馬屋に行った。いつも我が家は焼肉と言えば、牛角なのだが、こちらはちょっと高級な黒毛和牛。特選但馬牛ロースは一皿1680円だから一切れが200円以上なり。右は箸がすべって2切れも落としてしまい、灰の中に埋もれたトホホな場面。
但馬屋
  1. 2006/01/04(水) 23:52:46|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正月は実家の山陰地方に帰省。山陰といえば松葉蟹です。焼いてビールと一緒に、これが最高。
まつば
  1. 2006/01/02(月) 23:34:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0