ナニワおやじの逆さ海月♨

なか井

盆に実家に帰省、墓参りの後に晩御飯を食べた。豊岡市役所の近くの「なか井」と言うお店。


コウノトリ未来会議で、秋篠宮夫妻も食事された店らしい。


シンプルな出汁巻きが美味い


出汁揚げ茄子


酒は、香住鶴をどうぞ


仕上げは海鮮・うに丼♪ヽ(´▽`)


帰り道、市役所前で盆踊り大会をしていた



嗚呼、故郷の夏休み
  1. 2015/08/14(金) 22:42:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 ぎょうざ倶楽部入会

餃子の王将が展開している、8月から11月のエントリー期間で、500円飲食でスタンプ1個押して貰う「2015ぎょうざ倶楽部」キャンペーン。20個スタンプがたまり晴れて入会となった。昨年に続いての獲得で、なんのかんの言いながら王将好きなのだろう。
思い起こせば、京都の学生時代からの付き合いか。貧乏学生の身で、いつも食べる訳にはいかなかった、河原町店で味わったエンザーキー、イーガーコーテルの油ぎった食感は若者の胃袋には御馳走だった。
当時は学生運動も激しく、試験時期によくブロックアウトがあって、まともに学部の試験はあまり受けなかったのを思い出す。
当時、私は夜の木屋町でバイトに明け暮れ、よく飲んでいた。夜の腹ごしらえも王将だったよな。
  1. 2014/11/15(土) 21:20:49|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカ&タコ天串

帰省先の但馬のスーパーニシガキに売っていた、イカ&タコ天串。ビールのあてに美味い。
  1. 2014/08/15(金) 13:58:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福将軍

南千里のラーメン福将軍が8月19日に閉店予定との事で行ってみたが、かなりの行列。但馬に墓参りの為、一旦引き上げ、再訪問してみよう。
  1. 2014/08/15(金) 02:48:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雪ノ下:箕面Q'sモール

本店は京都にあるパンケーキとかき氷で売っている「雪ノ下」箕面Q'sモール(元Visola)にできていて寄ってみた。
かき氷を食べるのは今年初めて。とても細かく粉雪の結晶を食べている様な食感、苺の果肉を薄くスライスして中に混ぜてある。かけてあるフルーツソースはほどほどの甘さ。かき氷に800円するが、珍しい味に☆☆☆
パンケーキの味はまあ普通のパンケーキという感じだが、上に苺が乗っている。これが900円、コーヒーが600円で計1500円のところがセットで200円引きの1300円。やや値がはるが☆☆半。銀座の店では約40分待ちらしいけども、ここは並ばずに入れた。yukinoshita1.jpgyuinoshita2.jpg

  1. 2014/04/13(日) 21:48:06|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーカリーホシノ : 戸越銀座商店街

戸越銀座にあるベーカリーホシノでは色んなパンを作って売っている。もう二十種類位は食したけれど、それぞれ丁寧に作ってあって美味しい。
ところで、今も値段は細かく1円単位の端数設定があるのだが、消費税が8%になった時には値上がるのだろうけど、買い貯めは出来ない商品だ。それからバーコードもないからレジ打ちの人は1日は大変でないかと思う。hosino.jpg
  1. 2014/03/27(木) 23:39:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪うどん 吾妻 : 池田

今週は大阪に帰省していた。ベランダの植物を買いに行って、遅めの昼食に、数年前に行ったことのある池田のうどん屋さん吾妻へ。玄関も年月を感じさせる。お茶を頂きながら出来上がりを待つ。
aduma4.jpgaduma3.jpg


ささめうどんは、細いうどんにあんかけ出汁、刻みあげ、かまぼこ、昆布、生姜などが乗っている。寒い日には体が温まって良い感じ。☆☆☆半
aduma2.jpg


  1. 2014/03/09(日) 23:01:46|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏冬(かとう):芝大門

最近は食べ物ネタは食べラにのせる事が多くてBlogには久々のUpなり。
芝大門の夏冬、夜はホルモン焼きをやっている様で、焼き物の煙からか店内は程よくくすんだ雰囲気がある。昼はフライ焼きをやっていて、暖簾につられて入ってみた。
kato1.jpg

おかみさんは行田から来ているらしいが、行田と言えば「野坊の城」の忍城があり、そこで謎のブームになっているのがこのメニュー、フライ焼きそばらしい。
フライは、小麦粉に出汁を入れて溶き、クレープを分厚くした感じ。玉子を入れて仕上げるので、ふんわり柔らか。その生地の上に焼きそばを乗せてある。並600円or大盛700円でサラダ&スープ付き。今回は大盛りに目玉焼きトッピング50円を追加。皿の真ん中が窪んでいて、なかなか食べ応えがある。焼きそばはソースが効いていて、こってりした仕上がり。これは夜のホルモン焼きにも来てみたい感じ☆☆☆☆
kato2.jpg

  1. 2014/02/20(木) 23:34:25|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年越蕎麦:千里庵

大阪に帰省中、千里中央ヤマダ電機に行った帰りに、千里庵で年越しの出石皿そばを頂く。
2013年も色んな事があったが、江戸単身しながら健康に過ごせたのはありがたいと思い、蕎麦とビールを味わう。
年越蕎麦は細く長くが大切だという由来らしい。

年始は日本海側の実家で過ごす予定。雪が心配だが、いざとなったらチェーンを装着予定。

さて今年もブログにおいで下さった皆さん有難うございました。良いお年をお迎えください。

senrian.jpg


  1. 2013/12/31(火) 11:34:19|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陳麻屋:五反田

五反田駅前にあるマーボー豆腐の専門店へ寄ってみた。歩道橋から店が見えるので、気になっていた店だった。メニューはマーボー豆腐と御飯しかなというシンプルなもの。
御飯と一緒にマーボー豆腐で御皿に盛られて出てくる。花椒が効いていて美味しい。御飯が進む君で300グラム頂いた。☆☆☆chimaya1.jpgchinmayua2.jpg
  1. 2013/12/22(日) 23:52:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ