ナニワおやじの逆さ海月♨


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚キムチ&えんどう豆御飯

最近はあまり手料理のネタがない。といって作っていない訳でもないが、手間かけてみても「骨折り損の草臥れ儲け」になる事も多々あり、Simple is best.と思われ。 結局美味い漬物で御飯を頂くのが一番。

この季節になるとテーマは涼風で行きたい。朝は素麺を1束半。この半というのが細かいが、「手延べ揖保の糸」だと1束では一寸寂しい。といって2束はやや多い(若い頃は何束でも食べたけど)それが歳なんだな。半端な半束は、100均で買ってきた容器に入れながら管理している。

さて、本日は以前に買っていたキムチが賞味期限を2週間ほど超えていて。酸味も少し強くなっていたが、捨てるには勿体なく、キムチは発酵させてるものだし。では、せめて熱を加えようという狙いで、豚キムチを作ってみた。キムチはさっとザルで水を通した。冷凍していた豚と、冷蔵庫のチンゲン菜なんかと炒めてみた。要は始末料理なので、量が多くなってしまった。(^_^;)
御飯は、えんどう豆御飯にして、初夏の味わいを楽しむことに。あと、高菜漬けでもサイドにあれば十分やね。mame.jpgbutakimuti.jpg

  1. 2013/06/09(日) 15:12:43|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手料理

次女が就活面接で江戸に来た時に、何度か手料理で一緒に食事した。やはり一人で食べるより一緒の方が美味しかった。ありがとう。0301.jpg0302.jpg

0304.jpg0303.jpg
  1. 2013/03/29(金) 23:35:42|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子丼

親子丼は好物だけど、余り食べる機会がない。外食だと、うどん・そば屋で麺とセットメニューがよくあるが、若い頃とは違ってセットはなかなか腹に入らない。といって単品だと麺類になりがちだ。そしてなかなか美味い親子丼の店にはあたっていない。このブログネタもラーメンがほとんどだ。親子丼で検索しても、あまりヒットしないのもある。
では自炊で作れば良い訳で、まず道具からというのではないが、燕三条から来ている金物屋でIH対応ステンレス製親子鍋を買った。確かに一人前分を作れるのは便利だし、丼にサッとのせられるのは良い。しかし蓋がなかったので、玉子がぺちゃっとなってしまうのが今一歩で、今回、親子丼用蓋というのを見つけて買ってみた。
donburi1.jpgdonburi2.jpg

京都で学生時代に祇園の京庵というそば屋でバイトをしていて、親子丼はよく出るメニューだったが、板場でそいんな蓋は使っていたかなぁ。職人さんが忙しく、沢山の鍋を使いまわしていた。
「本物の職人が心躍る」「和の秀華・職人シリーズ・親子鍋用蓋」とある。鍋蓋は17センチで、サイズはぴったしカンカンだった。作ってみたら、玉子がほくほくという感じだった。今後の本当の課題は、秘伝の割り下を作る事にあると思われ。政権は変わったが、私はまずは親子丼を極め、他人丼・木の葉丼等も次の視野に入れていきたいと思われ。donburi3.jpg
  1. 2012/12/16(日) 22:15:20|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まな板

江戸の単身用住居は流し台も狭く、これまでは嵩張らないプラスチック製の薄いまな板を使っていた。
以前に浅草に行ったときに、桐のまな板を買ってきた。本当は、ずいぶん廉くなっていたので、不安定な場所でPCのワイヤレスマウスのパッド代わりに使おうとしたのだけども。
まな板をシンクの上に被せて使ってみたら、橋渡しの様にスペースが広がった。たいした話でもないが、本当に狭いので、ちょっとの事で助かる。manaita.jpg
  1. 2012/10/23(火) 21:29:04|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツを長持ちさせるには

キャベツは体に良さそう、キャベジンなんて薬もある位だから。それにオヤジの手料理には何かと役立つ。シンプルに千切り。浅漬けやコールスロー、そしてお好み焼き、回鍋肉などいろいろ使える。
そやけど、単身でありながら、オオゼキの特売で丸ごと買ってくると、葉の先がしおれたり、ヘタの部分が痛んでくる。ネットを見ていたら、キャベツを長持ちさせる方法として、キャベツをヘタを上にして新聞等に包んで冷暗所に保存するというネタがあった。包んだのが秋華賞の新聞だから、ちょうど一週間になる。その間に、お好み焼きに使ったりしたが、現時点は新鮮な感じ。更にフォローして研究の予定。(左は1週間前、右は今日時点)kyabetu1.jpgkyabetu3.jpg

  1. 2012/10/21(日) 15:58:14|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Meyerミルクパン:オオゼキ

オオゼキのキャンペーンで、千円ごとにシールが一枚、規定枚数ごとに60%オフで米国Meyerの鍋が買えるというのをやっている。言うても貰える訳でなく買うのだが。以前に単身だったときもホーローのミルクパンを浅草で買って来て使っていた。牛乳も温めたいが、ちょっと汁物や煮物を一人分作るには弁理だ。
先日15枚目のシールまで貯まり、1890円でミルクパンを買ってきた。牛乳は、沸騰する瞬間に表面に皮ができる頃が美味しいのだ。気分で少し砂糖も入れる。ozekimilk

  1. 2012/09/25(火) 23:37:00|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漬物容器

武蔵小山商店街の東急スーパーの店頭ワゴンで、パール金属製の漬物容器12センチを500円で購入。ホーロー製で蓋が出来、その中にガラス製のおもしを入れる事が可能。残った野菜なんかをちょっと漬けて冷蔵庫に入れても邪魔にならない大きさ。昆布出汁入りの塩を買って帰り、大根を切って漬け込み開始。出来上がりが楽しみだ。tsuke1tsuke2
  1. 2012/08/06(月) 23:31:19|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生アンパン

今日はオヤジの誕生日だった。今更ケーキではない歳だが、妻がお祝いのアンパンを作ってくれた。中々美味しい。明日からまた頑張っていこう。anpan
  1. 2012/02/19(日) 23:10:10|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生食とうもろこし

一昨日、八百屋に田中さん家で作った「生食とうもろこし」とあったので買って来た。糖度をあげて、軟らかくした実は確かに生食が可能である。こういうのも品種改良の結果だろうが、遺伝子組み換えとかはしていないのだろうか?
なんだか、食べているとハムスターになった様な気がする。画像の右は食べ残していた部分がやや干からびてしまったところ、とりあえず完食した。1本190円なり、1回食べたら良かろうの☆☆nama1nama2

  1. 2011/08/13(土) 08:10:48|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄板焼きビビンバ

暑い夏、ビールに鉄板焼きでスタミナ補給もグッド。さて今日は長女の手料理で鉄板焼きビビンバを御馳走になった。
鉄板の上に、ご飯をのせて、肉・ほうれん草・ニンジン・もやし・玉子を盛り合わせて、味はニンニクのすりおろし・焼肉のタレ・コチュジャン・ゴマ油などでちょっと辛味をきかせる。全体を混ぜて、少し焦げ目が出来る位が美味しいところ。☆☆☆☆bibinbaabibinbab

  1. 2011/07/23(土) 16:53:52|
  2. 手料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
