ナニワおやじの逆さ海月♨

ザ・千里タワー 

 就職してから岡山、吹田、博多、名古屋、東京と転勤族で過ごし。今は北摂の千里中央マンションをローン購入し暮らしている。この辺りは万博の時代に千里ニュータウンとして開発され、いろんな土地から人が来て、日本の高度成長を支えて来た、先達の人方が住まう街である。その分、老人の方も多かったが、私が千里中央に来たときにはなかった様なヤマダ電機も出来、どんどん再開発は進んでいる。ところで、スナック系の店は千里中央には4、5件しかない。今度ダイワの500棟クラスが出来たら繁盛しますわね、次はタワー、儲かって仕方ないですなと飲み屋のマスターに言ったら、「いやぁホームタウンでは顔がさす」のと、ローン抱えてるから飲まないでしょと言う反応。なんだ、そうなのか、じゃあ飲んでる私はアホなのかって話だが。
 さて以前(7/20付)に書いたけども、ここからリンクの千里タワーのWEBで流れるテーマ曲がお気に入りで。 でも、ちょっと、この曲で「ハネ」という部分を「カネ」に置き換えてみたら、...凄い詩になってしまう。単なる私の勝手なイマジネーションだけども。
 さて、最近そのマンションの件で書込みが多くあり、近隣住民としても心配な話だ。その1件を記したマンションコミュニティはこちらから私も施工から入居を待った経験があり、なんとも難しいことだと思う。でも、ここは在阪ゼネコンの雄でもある某工務店にはきちんと事実を明確にして、しっかり対処をして欲しいと思う。初代藤兵衛さんが名古屋で神社仏閣を作り始めたのは関ヶ原の頃400年も前、時は流れ1916年には日本で初の鉄筋コンクリートの高島屋京都本店を竣工、同年に朝日新聞本社を竣工している。なんと言っても1958年には、あの東京タワーを施工した工務店なんだから。色々と独自な新工法も開発してタワーには強いという感じはあったけど。今回のは工程で注入忘れがあったみたいで、事象が現れて分かった話ならば、ちょっとトホホではあるけども。きっちり対応してリカバリーされたいと思われ。私もタワーの下にあるヤマダ電器や図書館に行きながら見上げて、ゼネコンの建築技術って凄いなぁといつも関心しながら、入居する人も楽しみだろうなと思っていたのだから。senritower
  1. 2008/11/23(日) 16:54:12|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダガーデニング

 ベランダの植物にアゲハ蝶が来ていた。慌てて携帯のカメラで、でも蝶は逃してしまった。さてマンションの上の、こんな小さな花がどうして分かるのだろうか?地上から見つけられるほど眼が良いとは思えないし、嗅覚だとしても小さな花の香りと方向が分かるならば不思議だ。昆虫の研究が必要だ。
 画像右はサルビアの花。花言葉は家族愛。結婚式で歌唱不可の名曲「サルビアの花」はこちら plant2
  1. 2008/10/12(日) 12:51:02|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーターハンマー現象

 水撃作用ともいうらしい。水道管で、洗濯機や食洗機などのバルブが急に閉じたりすると、
配管内の圧力が高かったり、配管内に空気溜まりがある場合など、上流側の配管にて異音がすること。WEBではもっと大きな音がするとあるが、我が家ではコトコトという程度だけど、施工会社に相談したところ画像の様に水道管ウォーターハンマー防止器を取り付けてくれた。効果のほどは現在試し中waterhammer


  1. 2008/01/26(土) 14:31:07|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーブ植えてみる

  サイモンとガーファンクルの唄に、スカボロフェアーに行くのならパセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイムをお願いという唄があったが。今回はベランダガーデニングはハーブに挑戦、ローズマリー、オーデコロンミント、フレンチタイム、クリーピングタイム、バジルの寄せ植えで。harb

  1. 2007/07/15(日) 22:14:23|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マンション建設中

 千里中央からモノレールに乗って西町辺りの風景。右奥にはダイワの500軒越えの物件が建ち上がって見える。マンションブームはまだまだ続くのだろうか?近年分譲価格は徐々に上昇したが、さすがにもう頭打ちだろうか。金利もじわじわと上がっている、固定にしたのは良かったかなsenri3

  1. 2007/07/08(日) 21:15:20|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダ鉢植え

 池田の奥の方"華遊"⇒リンク先というショップでハナミズキとフサスグリを買って来て鉢植え完了。ハナミズキは来春まで育てて開花を楽しみに。フサスグリは実が着き出していて、これが房になって赤く熟したら、果実酒にしてやろうと思い。gaerden

  1. 2007/06/02(土) 23:21:44|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郊外と駅近タワー

 最近、通りがかりに撮影した画像。去年の暮れに入居しまで、色々物件の研究をしていたので、余韻というか今も住宅事情は気になってしまう。左は彩都の大規模住宅群、これは先週の休みにガーデニングを買いに出かけた時に。都市開発が進んでいるなぁと思う。右は仕事で移動中に大日の駅近高層マンション。今もクレーンで上げてますが、そびえ立っている感じで。関西圏でも供給はまだまだ続くのだろうか。物件

  1. 2007/05/20(日) 16:52:11|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜景を眺めて

 先週のヴィクトリーはちょっと残念なところ。今週はオークストライアルのフローラステークス、今日はメインまで我慢して有り金を⑥ホクレレの単賞と⑥からの馬単総流しに勝負をかけたが、残念ながら掲示板にものらず。出走馬柱には父印、父内国産馬が多くなった、ホクレレはフサイチコンコルドの娘だが、アグネスタキオンの娘は5頭出走していた。ディープインパクトの仔が出なくなって情勢は戦国時代に突入していると思われ。百花繚乱多いにあって欲しい。来週からはG1連戦。
 さて今は阪神巨人戦を見ています。金曜から土曜にかけては完全に酒を抜きまして、肝臓もOK!っていうから、博多の知人から送ってもらった「源」という麦焼酎をやっています。競馬の勝負は2000mでも2分以内に勝負つくのですが、野球は時間がかかるので...あまりTVの前でじっくりいることの苦手な私にはという面もあるのですが。いやいや、そういう時間の過ごし方もあるのではないかと思われ。生き急ぐほどの大儀を何もしてる訳でもなく、もう少し時間を熟成して生きる事の大事さも、あえて、この歳になって覚えるのも良いのではないだろうか。
 娘二人は、高校にもなると、それぞれの予定で出かけています。ベランダから眺めていたら、伊丹空港にアポローチする飛行機が見えました。御堂アプローチと言って、御堂筋から左に旋回しながら入ってくる進路です。画像の上の方のドットラインがその軌跡です。千里は高台にあり、梅田までの夜景も見えて確かに眺望は良いです。これは、博多、名古屋、東京にいた時よりも、なんだか得をした気分になりました。巨人阪神は8回10-1で、確かに見ているだけ無駄な気もします。競馬で例えたら、ゲート出遅れ、中盤脚を使えず、仕舞いは馬群に飲まれた様なもんですなyakei

  1. 2007/04/22(日) 20:39:05|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

千里高齢化

 千里中央に住んで4ヶ月になる。街の風景に高齢の方が多いなというのは前から気がついていたが、ある統計では全国平均15%の所、千里ニュータウンでは19%の高齢人口。1970年のこんにちわから、高度成長と共に社会と家庭を支えて来た人たちが現役を退いて暮らしている。いや、ある意味ではまだ現役なのだろうか。私も老いる。考えてみたら、高齢が多く街に多い分、高齢にも暮らしやすい街になって行くのかも知れない。
  1. 2007/04/10(火) 22:32:08|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーデニング

 引越し前で超忙し。これまで一階で小庭があったので植木類多し。移る先は10階で、広いベランダでもないから、帯同できるものも限界があり。ダメダメな方はゴミ捨てに南無。画像は帯同予定で、鉢にぱんぱんになっていて、この際、鉢を入れ替えてあげることに..鉢から出すと根だけがパンパンに張っていた。植物とはいえ生命力は凄し。私にはそんな生命力はなさそうだ。風邪できついが、これからホームセンターに植え替えの鉢を買いに。ueki

  1. 2006/12/03(日) 14:28:05|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ